2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職業の天使

以前パリに滞在していた時に、同じアパートにパティシエの男性がいた。モグリでパリのレストランで働いていた。連れ立って、飯を食いに行ったりした。その人が言った事で覚えているのが、「ヨーロッパにはその職業によって守護する天使がいるんだよ」との事…

風の上

いつでも風は吹いてる、悲しみの間すり抜けて。とは、何かの歌のフレーズであったと思い出す。 言語が絶え間なく進化しまた人間も進化する時。 「風たちぬ、いざ、生きめやも」と書いたのは掘辰雄だったか。 五穀豊穣。生物学的には?

結婚式弐次会

今日は友達の結婚式の二次会だ。しかし昨日の飲み過ぎで体がだるく動かない。おまけに明日も仕事とあっては気分も滅入るのは必然だ。結婚式とは別の意味で…。 そう友達の二次会と言ったがどうだろう。果たして二次会に呼ばれたが…。私は友達と私は呼ぶが相手…

イギリス人店長と妖精と

またしても…いつもの、なんちゃって韓国料理屋で飲む宴会。会社の上司や同僚との…。店長が会社を辞める雰囲気。 そう、店長はイギリス人だ。帰りたいよと。もう悪魔のいいなりはいやなんだと言った。もう、そんなに悪く無いお客様が何人が逝ったのかと…。 そ…

ケツの毛の先まで愛して

ケツ毛を撫でる手。舐める君。諍い。 陵辱される性器。箪笥に投げ込むTシャツ。黒と白、赤と青。 状況が最悪。これが最悪であると言えるうちは最悪では無い。 佇む僕。 きらびやかなる…。そう、遥か遠くに見える…。

移動祝祭日

日本で仕事をしているだけで、日本にいるだけでなにやら不思議な安心感がする…。 それは不粋な安心感であり、全く成長性の無い安心感であると認識する。 車内アナウンスも、もちろん日本語だが耳に聞こえるのはつらつらとした脳にダイレクトに理解される日本…

黒蜥蜴

蜥蜴が奇妙な動きをしながら啼いていた、いや泣いていた。

ヌードる

ヌードとヌードルの一字違いの歴程。温度の差。子供達。バジリスクとガーゴイルの赤ん坊。 巨像と巨塔。激しくぶつかる車庫。知り合いと友達の間。彼女の憂鬱。叫ぶ人種。

ブログと日記

現在ではブログが旺盛だが、ま、言うなれば昔の日記に他ならぬ。 他人の日記の感想は見る人によって様々で、それぞれどのような感想を抱くかはかってだが…。 自分の書いた事には自分で責任をとらなきゃならぬ。他人の書いているブログを見て自己中心的なのは…

世界の終わり

海の向こうにキノコ雲がにょきにょきと現れた。朝鮮半島の方角からだった。続けざまに再度2つ目のキノコ雲が現れた。核戦争か…致し方有るまいと思った。どこへ逃げればよいかわからなかった。 隠れても無駄だ!日本は沈没し滅びるのか…。 やがて、世界へと…

流れる言葉

青い海が見たかった。うすく、うすく、とても、とても、透き通るような青の海が…。 死のうと決めてから、すでに一週間がすぎていた。我ながら、決断力の弱さの為にここまで追い詰められながら…最後の最後まで…全く。さっさと決めたらどうだ?とは思っている…

歴史のいわば独立と言うのは、或意味廃虚に過ぎない。デカダンスに対する虚無が闊歩しているのが現実だ。いいかえれば、新しい生き方。不滅な批評家。無感動。禁止事項。肯定的=否定的両面が主観性を思想のもっとも重要な部分へと投げ出すのだ。真実と世間…

果実

アダムよ!イヴよ!林檎が欲しいか? それが悪魔の罠だと知っていながら…か? さすれば… この世界の果てへと導いてやろう さあ、ほふられ続けなければならぬ君よ! 己の幸せへとコマを進めよ! 楽園を目指して…

民俗のオブジェ

世界は狭くなりつつある。日本には中国人が大量に押し寄せて東南アジアやロシア等、貧困の国々の人々は日本で多少は危険を犯しても本国よりは大量な金額の金を稼ぐ事が出来る。 しかしそれぞれ固有の文化は大事にしたいものだ、その土地の産物に根ざした道具…

ウクライナの星

或ビルのお客さま宅へ訪問した。不在であったので、近隣に聞き回ったがどこも留守で。上の階の電気メーターが高回転している部屋があったのでここには誰か居るかなと思いピンポンを押すと中から出てきたのはうら若き乙女で金髪の美少女であった。背は低くそ…

乱交パーティなる酒池肉林

会社がベルゼブブ・ファイナンスに譲渡されてから早、半年が過ぎようとしていた。悪徳に馴染めない者は去るのみだ…。去年の忘年会は乱交パーティさながらの様相で、社長を頂点とする面々での忘年会はさながら悪魔のサバトを思わせるくらいだった。 (いや悪…

特別な快楽

快楽を司るべき、全ての行動はいずれにしても剛強である。

煙草はどこの国にもあった、しかしこの禁煙の世の中では肩身が狭い思いをする国が大半だ、ブータンでは国全体が禁煙へと動き出している。 酒はインドやイスラムの国では御法度だ。前にイランからトルコへと国境を超える際にイランからバスが国境を超えると同…

悪魔の涙

社会的発言?何が?若い人とは? これから先の陣営をどうするか?というのは? 君はどうするのか?この新しい世界で生きて行くのか? それも良いだろう。 どの世界でも与えられた時間と空間を生きて行くしか無いのでは? 悪魔が涙を流す瞬間。耐えきれず…。…

2億円の札束

延滞のお客さまで、期日からもう一週間が過ぎようとしていた。 「金はあったんだ、だが盗まれた」と主張した。なんと話によると家に隠していた2億円を強奪されたとの事だ…。しかし、何故2億円も自宅においたままにしていたのであろうか?

隣の人

隣の家の人が私のオナニーを覗き見しているのは知っていたけど。ま、別にオナニーくらい見られたってどうって事は無いかなと思っていたけど、隣の家が一ヶ月前から外壁の工事をしているなと思っていると、壁のど真ん中にこちらを監視するかのような窓がいか…

以前、煮血慰香という会社と取り引きがあった。数年前、当時薬が好きで、サンプルにもらった抗鬱薬や抗不安薬などを担当の者から頂き。鬱でも不安でも無いのに酒と一緒に飲んでいると逆に精神が彼岸へと行きそうになってしまっていた。 そ、睡眠薬もしかり、…

チチ絞りとセクハラ

友達の彼女のイチゴのような乳をもみしだくもセクハラと泣かれ…。 友達の彼氏のキノコのようなペニスを撫でるもセクハラと怒られ…。

粘土の土地と熱風の国

人の住む土地。般若心経を唱える。バイブル、コーラン、何でもいいさ。 カルメンを踊る、マリアッチで歌う。切り立った山。コヨーテと狼の諍い。 海が、いや膿では無く。約束の土地には一匹の蛇が住まう。いや、マングースはいらない。風が…暖かい風。舌をチ…

ラリリ

あけらってぱっり、さささ。くーらいさささ。 クワトロ。ベサメ。べさべさ。べさべさ。 ろかきえろ。びときえろ、おじょ、ポルファボール。無為鼻炎。 アミラント!フェッパー! セクシー!足々セクシー。 木っ端みじん、こちょこちょと。

旅路、滞在、寝床、人間

旅は或種のパラダイスだ、そう或種の人にとって…。

現在では誰しもが「ダイハード」のブルース・ウィリスや「スピード」のキアヌ・リーブスにならないとは限らない。映画の話ではなく現実におこりうるのだ。ま、マトリックスのキアヌの立場にはまずならないだろうが…。 熊、ワニは身近だが雄ウシが突進してき…

イマージュの彼方

遥かなるイマージュの彼方へと導いてくれる映画が見たいと思った。 だがそんな映画は無いので自分で創ろう。 そしてその映画の内で、遥かなるイマージュの国へと…運ばれる。 我が身と精神を誘うのだ…。