2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコール マリン

ヴィレッジヴァンガードへ行く。エコールマリンの…。 やはり好きな本屋と言うか雑貨屋に近い…。 MEETSの神戸本を買う。神戸の色々な美味しいものが満載だ。 そう、今いる場所を満喫したいのだ…。 せめて休日くらいは…。

漫画の未来

神戸市中央図書館へ行く。 マンガから離れている現状。 子供へのオモチャに何が良いか考える…。 絵本?ブロック?積木?何がいいだろうかと思案する。

タカール ル ガルー

娘の名前がヨーコ? カタールの田舎道に立つ。 「ル ガルー♪」と歌がどこからともなく聞こえる…。

cherry cherry / Chara

彼方の虚空で眠る時 何処かの岩場で起きた 出来合いの愛が過ぎる… そこは、彼方の経過が逃げる場所… 歌詞 Cherry Cherry Chara UtaTen

ある祭り 収穫する果実 廻る季節、我々の季節 春夏秋冬 花に月に… 雲雀に雲に… 収穫祭作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (69件) を見る

求める女の肖像

セクスを求めるのは 女 男の本能は皇帝 煙草の煙りに青空 侍女に暁 三男に刃 やがて戦の前の静寂かな…

氷河の向こう

氷河の向こうには何が漂う?フィヨルドの下には何が集う? そんな事を考えながらポン吉の水槽を洗っていた。

再び、門真にて…

細君の実家の近くのダイエーで手土産の子供のお菓子等を買う。 そして近くの駅から門真迄向う。 少し遅れて前の店長の家へと向うが店長達はダイエーで買い物の為少し時間を潰してと。仕方なく近くのコンビニのデイリーで立ち読みする。 ビールで乾杯して寿司…

救急如葎諒

明日は前の上司のホームパーティへ行く予定。退職したアっさんの退職祝いも兼ねて…。 手土産を考えるが色々と考えては結論に至らず。 もういいやと私の好きなカルフールでワインを買う事にした、その後近くの細君の実家へと向う。まだ細君の父がいるとの事な…

中島美嘉/LIFE

何処へ向おうとしているのだろうか? 路上で眠るマッチ売りの少女になった気分か? 感傷も干渉もいらないよ。 歌詞 LIFE 中島美嘉 UtaTen

YUI - LOVE & TRUTH

LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUI,northa+,SHIGEZO出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2007/09/26メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見る 愛と言う言葉は慎重に発しないと 彼方へとこだまする時 戻って来た…

海外で出てる村上春樹の短編小説集を読む。 直接的なエロスが垣間見える時が多々ある。が、文体そのものは乾いている。 自分の生活とリンクしている部分の描写に向き合うとはっとする。 「象の消滅」 短篇選集 1980-1991作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮…

幻世

まぼろよが…来る 人と人が交差する瞬間に… コノ世は幻覚の世界か…

大中華祭

昼に華僑の集まりが中華街で開催されていたので行く。 親戚の子供と我が息子に縁日で売られてるようなオモチャを買う。 吹くとピロピローと紙が伸びるあれと振ると音が出るおもちゃ。 立ち食いで以前から気になっていたフカヒレラーメンを食うがまあまあであ…

秋の気配と待望の春

昼に細君が来る。車の窓を開けると息子のキョトンとした表情。 息子とは逢うが君とは逢わないと言った。泣く細君。 仕方なく仲直りする事に。 夕食に近くの人が並ぶ洋食屋の朝日へと行きテイクアウトする。 ヘレカツはやはり美味しかった。 今から秋に向うが…

未知なる予定と旅程

朝から細君から電話が鳴るが、出る事は不可能。 不退転の勢いで離婚も考える。サイトで離婚の為の情報を収集する。 細君も困難だが、私自身も困難な状況だ。 実家の母がこんな事を言ったと、息子を風呂に入れるのは良いがその後の私はほったらかしか?とか、…

無音

細君からメールで今日の夕食はガシラの空揚にしますと。 今日は仕事の関係で遅くなり無理だと電話した、明日は私の実家へと帰る予定にしていたのだ。その後ならば私実家へ帰るので明日来てくれますか?と。 しかし疲れてる身でそこまで行くのは無理とメール…

鬼巌城

須磨区を廻る。 団地が多い。 まるで鬼巌城のごとくにそびえたつ。 風が強かった 日本人はこんなにも多いのかと 人それぞれの人生、他人の人生とは無縁だと感じた…。 自分と自分の家族を守るのが精一杯だ…。 やがて、インドのコルカタ(カルカッタ)のマザー…

迷い道

迷うのが趣味のごとく…。 或団地に行きたいが行けない…。 近くのブティックで道を聞く。インターネットで探してくれる。 道を迷った時は人の優しさに感謝することばかりだ…。 海外放浪していた中国でもそう、フランスでもそうだった。 特に冷たい人が多い中…

がんばれ元気

昔ふとした時に家にがんばれ元気の漫画があった。 父の不在の私としては涙した。 父とは…何なのだろうか? 私もいまや父だが…。 お気軽と起き上がるの間の熾烈。 私は果たして父と呼びうる者になるのだろうか? そして私が不在になった時に、息子には何が救…

スープと言えばフランスでのホームステイした先の家のスープを思い出す。 そうスープと言えば飲むものだと思っていた私にスープは食べ物だと認識させてくれたのだった。 そのドロッとしたスープはすするのではなく、口に運びハムっと食べるものであると認識…

朝にローソンでサンドイッチを買う。カフェオレも買うがやはり不味い、美味しいパックのカフェオレを飲んだ事が無いので別段どうもなかった。やはりこんなものかと、期待すれば失望は大きい。 昼前に中央図書館に行く。ロボットの漫画が良いが…。 三冊借りて…

惰眠

朝起きるが酒が残っている。 新聞を取りがてら煙草と緑茶を買う。近くにチェリオの自販機がある。緑茶を買う、百円と格安だ…。 結局今日は外に出たのはそれだけで、眠りを貪る一日。 ポカリから始まり最後は夕食にピザ−ラでピザを頼み酒も一杯だけで就寝した…

歓迎のモツ

o海さんの歓迎会をする。 モツ鍋を食べたいとの事でSノ宮迄行く。 味噌と醤油の鍋だがやはり私は味噌が好きだった、この鍋に関しては…。 飲み進むうちにまるで学生の気分で梅酒の一気に至る…。 誰かがその後カラオケに行きたいと言ったのでこの土地を知る大…

横転する車のダンス

夢… スーパーの駐車場の2階へと車を登らせる、坂が段々と急になる。 やがてこれはヤバいと思うまもなく車が坂に耐えきれずひっくりかえる…。 以前の私の車の事故の記憶が夢に出るのか…。 車はその後、ダンスするかのように転がる。

粗大ゴミの行方

粗大ゴミを出してと、言われたが…。 隣のお婆さんにやっぱりダメと。見張りの人が2人いて、見つかれば罰金も支払わねばならないとの事であった。飲みさしのvolvicも3個たまっていた。水も飲めないアフリカの子供と消費していく土地との隔世さとは?

JINRO

朝4時に目覚める。眠れず、酒を飲む。酔ったまま昼出勤。 酒が無く仕方なくジンロを買う。韓国の焼酎。 いつも行く韓国料理屋では必ずジンロを注文していた事を思い出した。あの水たまりに飛び込んだ日も…。

弁当屋の記憶

今日から以前の支店、そう私が初めて勤務した支店の上司が今日から転勤で来ると。 助かる事この上ない。私が入った時に営業のイロハのイから教えてもらった人だから。 単純に嬉しかった。また一緒に仕事ができると思うと…。 昔の記憶が甦る…。支店の近くの弁…

無月

昨日の15時くらいに新聞の集金が来た。 その後南京町でお土産を探すが買うのは断念した。 S宮迄行き図書館で村上春樹のダンスダンスダンスを借り、細君の実家へと向う。 今日は焼肉との事。父の日に買った無月という焼酎を頂く。 たしかに旨い。細君の父は…

先週の日曜に『バグダッド・カフェ』を観る。 意味不明な映画…。何を言いたいのか全く解らない。 私の理解力が乏しいからか…。 バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 131回この…