2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラー

ドアミラーが壊れブランブランしていた。 立体駐車場の為に。 トヨタで治して紫天蝶に言うも怒り爆発! 「もう辞めろや!」と「一日考えさせてください」 というも怒り収まらず。 次の就職先を考える。

亡骸

泣いていた、祖母が私にしてくれた大切な数々を思い出して…。 私がパリに行く際に泣きながら体には気をつけてとそっとお金を渡してくれた事を思い出していた。

終の棲家

祖母が亡くなり祖母の家は住む者がいなくなった、祖父はもはや病院から自宅へ戻ることは無いだろう…。 最後に私はどこにいるだろうか? 戦中朝鮮から日本に強制的に連れてこられた人がアイゴーと故郷へ帰りたいと泣いていたという。 ランボーは行商の最中に…

形見分け

昼前に祖母の家に行き 祖母の遺品の整理をする 私のフランスの土産もあった つつがなく遺品を分け合う 祖母の詩が聞こえるかのような錯覚に陥る 写真の数々も出てくる ある人の顔が塗り潰されてる 怒りのしぐさが生々しく感じられた

葬儀

骨はからからと まるでガラスのように鳴る 平家物語に曰く 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。 奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。 或…

通夜

昼前に祖母の家に行く 家の近くのS安泰にて通夜と葬儀を 葬儀場で泊まる予定 東京漂流を少し読む 私の喪主としての漂流が始まる 浄土真宗本願寺派の作法を教わる いずれ来る、私の葬儀までにはこの地にモスクを立てて そこでの葬儀をイスラム教式に行いたい…

白い馬

京橋のグランシャトーを横目で過ぎようとしていたとき 母からのメール 祖母の急な死の知らせ 実感がわかない まるで白い馬が私の脳裏を横切る 寿命と脳と細胞とがこもごも 蠢きつつ 白い馬に乗った死霊が闊歩するのを周りの空間に感じる

呪術的効用

お札の威力はその民族的風習の中でしか効果は無い ドラキュラやゾンビに日本の御札は効力があるわけがない

The Black Eyed Peas

ミュージックビデオが一日中流れてる番組をパリのユースホステルで見ていた

女囚サソリ701号

怨み節をメール着信にしているが 夜中鳴ると怖いと細君が言う

こんにちは、さようなら さようなら、こんにちは ボキャブレール! ポップなテキストだと楽しく読めるね! フラ語ボキャブラ、単語王とはおこがましい!作者: 清岡智比古出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック…

ゴーゴー ボランティア

休日なのに倒れる処理をしに支店へ。 昨年コートをT橋に置き忘れたので、阪急でコートを見ようと思うが…。 なんだか疲れて家に戻る。 今日は細君は親戚の家でそのまま実家と、刺身を買い食って即寝る。

タクシー運転手の快楽

今日は一日朝からラスト迄外回り。 まるでタクシー運転手の様相。 運転する快楽はどこへと向かうか…。

退職連鎖

「やる気あるの?」 「無いです!」と答え辞めましたとT橋の部下から連絡が営業中に入った。

スガ シカオ / 春夏秋冬

どの季節も必要だ、その個人の人生にも春夏秋冬は到来する。 スガシカオの声に似ているね。と言われたのはいつの季節だったろう? ALL SINGLES BESTアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 7…

Martin Solveig - Jealousy

G:detail ジェラシーを感じる瞬間に その感情に移る時

怒る蝶

怒れる蝶 爆弾を抱え 夜に2時間もの長い飛行を 終え その怒りは紫の天へと

ギャラリーフェイク

昼にコー南へ。押入れの台を買いに、三国ヶ丘へと。 そのままN波へと向かい髪を切る。いつも行く所だが人が多いと500円増しでワープという便利なのがあったがなくなっていた。帰りに漫画を大量に買う。 ギャラリーフェイク (1) (ビッグコミックス)作者: …

カステラショックre‐mix!!

本箱を解体する。ゴミを捨てる。 廃棄処分。ショックが伴う…。 カステラはどうだ?ショックか? 今日は私の誕生日でもあった、これもショック? カステラショックre‐mix!! (Cue comics)作者: おおひなたごう出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2001/0…

My Chemical Romance - Welcome To The Black Parade

黒装束のパレードが行く 歌詞 Welcome To The Black Parade My Chemical Romance UtaTen

才能

寒い夜 自分自身の才能とは? どこにある?どんな才能? 自分自身の才能を過信する事無く。 ロストジェネレーションの世代の我々は 微妙な才能を自身にあると過信して、進む 中途半端な微妙な才能を世間に通用すると思い込み

あかいろうそく

赤いろうそくに火を 暖炉にも火を あかいろうそく/他一編 かにのしょうばい (新美南吉・幼年童話えほん)作者: 新美南吉,くすはら順子出版社/メーカー: チャイルド本社発売日: 2005/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

月が照らす海 昔の話が、残酷さを伴って 子供の心に映しだされるお月さんももいろ (ポプラ社の創作絵本 2)作者: 松谷みよ子,井口文秀出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1973/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

インディージョーンズを思い出す 謎とスリルとサスペンスか… ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/11/03メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブ…

最近の天使 人間界のトラウマアンジェラ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/10/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (95件) を見る

すっぱ辛いスープ アクションはすごいが設定と内容は皆無に近いか ジャッキーチェンの昔の映画を思い出す トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック…

闇金ウシジマくん 

今日からU田支店で勤務。 都会の様相、激務、電話がひっきりなしに。 前の支店の先輩がこんな面白い本があるんだよと教えてくれた。 闇金ウシジマくん 6 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/10/30メディア: コミック購入…

合歓の里

朝7時に起きて、朝食を取る。 細君の父がT島からO阪に戻って来てる。焼酎を正月だからと共に飲むが一杯飲んだら就寝。昼過ぎ迄寝る。 昨日機種変した携帯で色々遊びながら、昔の時代劇を観る。 18時頃に細君の実家を出て、検知器を買って食らう。 細君の…

レゼタズュニ

夜中に細君の咳と鼾でまたも睡眠不足。 朝食にぞうにを食べる、久々のお餅が正月らしいなと感じる。 10時に春矢魔でコーディネート福袋でスーツ、シャツ、ネクタイ、靴を2万円で買う。お特なのか載せられてるのか…。 昼前にお墓へお参りして昼食は妹がグ…

正月とT橋の記憶の終焉

昼前にWの実家に着きすぐさま神社へと向かう。 盟は行くのを嫌がった為、御留守番と。 細君が身重の為、毎年行ってる紀三井寺は階段が多い為今年は淡島神社へと。 和歌山でも有数の由緒ある神社。 そこかしこに置かれた人形を後目にお祈りする。ま、本当は私…