2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

師と呼べるような出会いが果たしてあったろうか? 先生と私の関係の暴露はほぼ、無い… 才能に対する嫉妬と憤怒が入り混じる… 先生とわたし作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブ…

猫擬態毛虫

猫だと思っていたら実は擬態した毛虫だった。 毛の模様で猫の顔も再現している。 ジャンプ力も猫なみだが何本もある足がウニョウニョと蠢いているのは気持ち悪かった。

吹流し

フェラーリを無理やり買わされる。 しかし自宅に来たのは胴体が吹流し… 乗るのは困難に見受けられたが…

一人旅

息子が一人旅に出るのはいつになるのだろうか? 初めての母との別れは別段難しくはなかった。 期限が切れたパスポートの申請に行ったりんくうの事務所で寝息をたてていた。 M駅から歩いて実家へと。

四分の一の確率

申請が通らないのは何故か自問する フランス行きでもそうであったが…

フランスの無料日本語新聞オヴニー(ovni)

もよく読んだものだった。 そうイリフネット。 ダイナミックに…。 シッピングするのか? やはり止めておこう…。 いや髪を切りに行こう。 Editions Ilyfunet

手術台の上

手術でダイエット。 贅肉を剥ぎ取る作業。 五体をバラバラにしてまでスリムになりたいと? いやこのままだと肥満の為に心臓に負担がかかるからとの理由だろう。 手術台の上の悪夢。

フェリー爆発

乗船しているフェリーがひっくり返る。そのまま爆破してしまう…。

サムライ 7

ロボットとサムライとの戦闘。士農工商の身分制度。 微妙な世界観とキャラ設定。侍だった記憶と7という数字の魔術。 サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/06/28メディア: DV…

日輪の閃光

朝6時に起床。地下鉄とモノレールで北へ。 朝の光が地下鉄から出た私の目を射す。 やがて来る昼の光は眩しく…。とんぼ池公園で遊ぶ子供たちの姿を思い描く。 日輪の閃光はその中の一つを選びたもうた…。 表裏一体の光と影… 垂直に射す日輪の閃光が奪うのか…

ハローワークで浮浪者風の長髪のヒゲボウボウの汚らしい男が怒っていた。 「自営するなら失業保険の給付は出ないなんてそんなアホな!」と 男が描くカフェはどんなカフェだろうかと考えてみた。フランス風のカフェだろう、場所は南堀江に…。昼はカフェ、夜は…

福袋屋

あらゆる福袋を取り扱う福袋屋へ。 天井まで所狭しと大小の色鮮やかな物やキャラクター物があればモノトーンやリサイクルの紙バッグなど様々な福袋が陳列されてある。

三ノ宮ネットカフェ

Wを16時に出、Mに18時頃に着く。そのまま三宮迄飲み会に。大沐さんが帰ってきたので…。 もちろん終電は無くなる。ネットカフェに泊まるがイスの席のみ…フラットでないとやはりきつい…。 香港のマンションに宿泊しているかのような錯覚で何度か目が覚める。

仏壇と銭

仏壇から小銭を盗む作戦。 決行時期が到来する。 盗んでる最中にガスが漏れる。 仏壇から小銭がジャラジャラと流れ出すがこのままだとガスが爆発するがどうする?

土足禁止の顔

部屋では靴を脱いでくださいと言われる。微妙に名前の違う上履きを渡される…。 先生は妊娠中で腹から赤ん坊の顔がニョと見える。先生の顔もそれと同時に赤ん坊の顔になる。 その顔が再び土足禁止ですと叫ぶ。

ニースの光

前の課長がニースに行くのでチケットの手配をと。母と2人分。

自由な貿易

特恵適応国は現在148ヶ国と15の地域だと…しかし原産地証明が必要だと…。輸入禁制品 麻薬 拳銃 火薬・爆発物 ポルノ 知的財産侵害物 化学兵器 有価証券偽造物

日本を降りる若者たち

うり坊の走る速度が早すぎて…。 スローモーションだと普通の速さだが…。 バブル崩壊後のロスト・ジェネレーションか…。 失われた時代に日本を降りてバンコクに向かう人々の多さ。 日本の速度についていけないのだろう…。 日本を降りる若者たち (講談社現代新…

カフカの見た夢と警句と詩がおりにふれて…。 夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー (149))作者: F.カフカ,吉田仙太郎出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1996/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (22件) を見る

それいけ!アンパンマン ゴミラの星

赤ちゃんと紙芝居と…。 熊の子と湖と…。 おつむてんてんとオムツパンパンと…。 赤ちゃんと楽しむ時間 それいけ!アンパンマン ゴミラの星アーティスト: TVサントラ,大塚明夫,小杉十郎太,増岡弘,肝付兼太,坂本千夏,三ッ矢雄二,山寺宏一,ドリーミング,アンパン…

昔話と宇宙の未来

太郎と爺と宇宙の未来

逃亡と熱情の果てに…。 世間に吸収されないならどこに吸収されるのだろうか? ハル、ハル、ハル作者: 古川日出男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (139件) を見る

Doppelgänger ドッペルゲンガー 

ドッペルゲンガー(Doppelgänger)が犯人だった。 アンドロギュヌスから分かれた? そう性の違う私が犯人。

毛皮力診断テスト

自分は露出狂だ。 夢を見た事が無い。 自分はニュータイプだ。 獣を愛した事がある。 SかMかと聞かれればSだ。 自分の夫や妻が寝取られても大丈夫だ。 踊りのバレーをしながら俳句を書いた事がある。 すぐ怒る上司がそばにいると幸せだ。 宇宙の起源につ…

フランス、パリのバーにはピンボールのマシンが必ずと言っていいほどあった。 ゲイバーにも…? 1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 58回この商品を含むブログ (276…

歩く途中のタチバナオレンジ通りにフランス映画祭のキャンペーンの幟が…。 黒人と…中国人が…。 日本のマラーノ文学作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る

人殺しの女の子

日本行きの新幹線が満員だったので仕方なくチベット行きのバスを予約するが乗り遅れる。 そのままだとウンコまみれになるのに…。ペーデーの気持ちを理解するのは時期早尚か?道徳との境目には一度堕ちなければならないのだろう…。 無垢と残虐性とは表裏一体…

エヴァ仕様

友人がゲームをしたいとテレビ持参で来るしかもコントローラーがエヴァ仕様で変形する。 職安で雇用保険の手続きを。

Les chemins de la connaissance

知恵への道、海遊館の悦楽と眩暈 マンタとジンベイザメの交流 ポピュラーな紙の部分とLes chemins de la connaissance イメージするスペインはバルセロナの港風 例えばギリシャの19世紀の風であろうと グルノーブルが発祥の地であった時代

闇ホテル

休止中のホテルに泊まる。違法な闇のホテル。 従業員は一人の妙齢の女で支配人でもある。 普通のホテルは丁重にもてなしてくれるがここは違う。 少しでも支配人が気に入らないと宿泊客は下僕と同様な扱いですぐさま罵倒される…。 ここではゲストがメイドなの…