2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修δ

支店から1人関東への研修が決まった。関東から1人こちらへ入れ替えで研修で来る。

閉鎖する扉

店の閉鎖が来年の1月に決まった。自分の身の振りようを考えた。

I SHOULD BE SO LUCKY / mihimaru GT

ある音楽を聞くと或人物を思い浮かべる事が多々ある。 それは音楽の持つイメージだけでその人がその曲を好きとかカラオケで歌ってたとかは全く関係無しに…。 I SHOULD BE SO LUCKY/愛コトバ(初回盤A)(DVD付)アーティスト: mihimaru GT,hiroko,mitsuyuki miya…

友達の部屋

初めての独り暮らしを始めた友達の家に行った。事前に合鍵を借りていた。 暇になったらいつでも来てと言われてたので行ったのだが。 部屋はひどい有り様だった。 うんこを漏らしたのであろうズボンがそのまま部屋の真中に置かれている…。 部屋はゴミだらけで…

昔から別れた家族という悲劇の物語りは枚挙に暇が無い。 宗教、民俗、戦争、難民…現代が抱えている問題がそれぞれ解決しても次ぎの問題が浮上するのだ。 約束の旅路 デラックス版 [DVD]アーティスト: アルマンド・アマール出版社/メーカー: ジェネオン エン…

ライオンとピザ

久し振りにドミノのピザを食べた。チーズがたっぷりの…。 虎がバターになるならライオンはピザになりうるのだろうか?

人の名、名

母が新聞を私に見せて。息子と同じ名前の子が乗ってるのと言った。 見るとひらがなだが息子と同じ名前だった。それは孤児のもらい手を探す欄であった。 世界にはいや日本にでもいまだ悲劇が繰り返されている事態の暗鬱さをまざまざと思い知る出来事だった。…

スーパーマリオ

三連休の為、Sへと戻る。実家へと帰ろうかと思うが息子の風邪が気掛かりだと妻が言っていたので躊躇していたがやはり帰る事にした。 夕食は妹の家族と共にしゃぶしゃぶをしたがレタスを入れるのは初めての驚きだった。 任天堂DSを妹が持ってきたので久し振…

忘れ去られた記念日

細君から何か忘れてる事無い?と聞かれはたと気づいた。11月13日は結婚記念日だったのだ。全く忘れてたが別段どうもなかった。ま、その日に一言くらいは必要なのだろうが…。

死への序章

死は序章も無くやってくる…。 そして影も無く連れ去って行く…。

恋愛睡眠

夢と現実の境目はどこかというのは自分自身では理解しているものの…。 いざ今が現実かと問われると胡蝶の夢であるがごとく今の現実が夢である可能性もあるのだ。「コギト エルゴ スム」 そして恋愛とは夢の総称だろう…。 恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エデ…

絶対君主、或いは独裁者

残酷は独裁者の特権か?人間誰しも持ってる残酷さは権力と言う名の元で最大限に発揮されるのだろう。 ラストキング・オブ・スコットランド [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/10/05メディア: DVD …

ヴィトンの系譜

昼前にポンの水槽を洗う。15時にN波へ…。 ヴィトンの財布が欲しいと。高価な財布が欲しいと言うのも初めてなので訝しげに聞くと。年令を重ねても使えるから…と。俺は300円均一の店でマガジンラックとスリッパを買うのが精一杯だった。

昼迄イコをして三宮の図書館へ行き忘れてたアイロンを貰い堺へと向う。 夕食にはステーキ。近くの本屋で子供の絵本を買う。 中古のビデオが安かったので21グラムと地獄の黙示録を買う。 21グラム [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/05/25メディ…

2人の息子

貧しい一家の波乱万丈も定番だ、何かのドラマが人の心を打つのだ…。 貧乏でも悲劇でも楽観主義と笑いが大切なのだろう。 フランシスコの2人の息子 [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1…

凡々

チルチルミチルの昔から幸せ探しは常に人の求めるものだった。 平凡が良いのか、豪奢が良いのか…。人には人のそれぞれの幸せがあるだろう。 独りでは人も動物も生きていけない。誰かの側に寄り添いながら、そして笑いながら生きていこう。

悪魔の力

夢…。 デビルマンのごとく、悪魔の力を借りて悪魔を倒す。 携帯を忘れるが悪魔に戻らないと無理と…。 悪と悪の闘い。

 さよならミュージック (PV) the ARROWS

さよならだけが人生だとある人は言った。 その言葉を発すればそれまでだ、その言葉を言わなければずっと一緒にいれたのに…。 というのは幻想でしかないと知っているのに…。 G:detail]

ここにいるよ feat.青山テルマ

息子は常に寝る時に横に母が居なくてはダメだ。 私もそうだった記憶がある、寝て起きて母が買い物に行ってたりすると、ビャービャーと泣いたものだった。血は受け継がれるのか? ここにいるよと、隣に居なければダメなのだ、不安なのだろう…。そうこの不安な…

寿司とニトリと乗り過ごす電車

細君が机にパソコンを移動させる為にボードが欲しいとニトリが安くていいからと堺のニトリに向う。最初は和泉のニトリに行くと言ってたが私が堺のニトリに行きたいと言ったのでそちらへ向う。しかしそこでは取り扱いが無いとの事で仕方なく退散する。 新しい…

忘れた愛と

朝早く目覚めた。ゲームのイコをする。ゲームをすると次ぎのステージが来ると次ぎ次ぎと切りの良い所迄行くのだがなかなか中断するのが困難だ。 堺に向う途中に図書館に借りてた本を返すが持って帰ってたアイロンの入った紙袋を忘れる。こうしてアイロンを忘…

アメリカ

フランス語でレゼタズュニ。アメリカとは私にとっては? アメリカの映画から受けた影響とは測り知れない…。 しかし行く事は躊躇している、何故か?世界の警察と言われ世界を自由に統一せんとする姿勢がイスラムを旅して廻った私に一種の抵抗があるのは事実だ…

ステーキ

神戸牛が有名だ。私もステーキは好きでスーパーの安売りのステーキを買っては食らう。神戸には確かにステーキ屋が多いが今だかつて入った事は無い。昔伊勢の松阪で松阪牛を結構な値段で食べたが値段に見合うとは到底思えなかったのもあるだろうが…。

ウィリーのそりのものがたり

ハルムスの小さな船は不条理劇か?全くお筆先と言うのが正しいと思うが。 文脈は全く繋がらない事が多い。 ウィリーのそりのものがたり作者: ダニイルハルムス,ウラジーミルラドゥンスキー,Daniil Kharms,Vladimir Radunsky,たかはしけいすけ出版社/メーカー…

打ち抜かれる頭

ボウガンで頭を打ち抜かれたような衝撃!

末期の眼

このブログは自身の備忘録といった感が強い。インターネットの世界で誰しもがより多くの人に読んでもらう事を主眼とする中…私は全く誰にも読まれない事を願いながらこのブログを書いていると言える。矛盾するだろうが、しかし私が突然死に至った時にはこのブ…

冷蔵庫とレンジ

西宮にアウトレットのジョーシンがあるのでそこで単身赴任の必要家電を買おうとした。 調べると堺にもあるとの事なので先にそちらへ向う。行ったが商品が少なかったので結局西宮のジョーシンへも向う。冷蔵庫とレンジと掃除機を買う。テレビと洗濯機は後日に…

眠い日

朝8時に起きる。昨晩泊まったM田さんと一緒に部屋を出る。 私は阪神でU田迄出て地下鉄と南海で堺に帰る。 昨日の酒が残っている。昼迄寝る、昼からも寝る。夜も寝る、会社に遅刻する夢を見る…。

憤怒の宴

20時から支店の歓送迎会。 グチの連鎖と憤怒で入り乱れた飲み会。 その後はバーで3時迄飲む。頭が朦朧としてる。大阪の北に住んでるM田さんが帰れないというので泊まってもらう。 部屋に着くと私は即寝。

パリの曇り空

朝から直行で営業に出る。空が曇ってる。 郷愁が誘う…。そう、あのパリでの曇り空を思い出し。 再度あの陰鬱とした曇り空でも懐かしくなってきてるのだ。