2021-01-01から1年間の記事一覧

初恋とその後

初恋の事を思い出していた…。 小学一年生の時に同じクラスの青木さんと言う女の子だった。名前も確かに覚えている。 お人形さんみたいにかわいくて髪の毛がクリクリしていた。 その次は中学一年生だった。国語の先生で結構ふくよかな感じだった。瑞穂と名前…

巣なるコロニーからなる思考

白蟻が寒い中、木に群がっていた。 眺めていると隊列を作ったりコロニーを形成したりしている。 そんな一匹一匹を眺めていると。 果たして私との白蟻となんて少しの差しか無いのではないかという感慨が湧き起こってきていた。 おびただしい命を作成して、ま…

渋谷に降る朝

YOASOBIの群青を何度も聞いている。 渋谷の町に朝が降ると言うフレーズを斬新な言葉として意識する。 泣いている夜。 激しく揺さぶられる鼻。

この世の根源

この世の根源が時間だと主張してるのが小島露観だと。ただ時間というのも人間の作り出した概念だよね?そう思いながら懐かしい名前を思い出していた。そうワンダーライフという雑誌を私も愛読していた小学生の頃か…。時間が永遠だとして思考を開始したのはニ…

轢かれた夢

ダンプカーに轢かれて死んだ僕のこどもの夢は 何を見ていたのだろうか… 命は叫ぶのだろうか? 命は叫ぶと共に終わりを告げるのだろか? 木の下でコロニーを作っていた白蟻を 私はこの寒空の下に追いやり 壊滅的に死に追いやった あらゆる場所で命が壊滅して…

ホセ・アウグシアスの逃亡

ホセ・アウグシアスが逃げた。

食べる意味

昔、小学生の頃。給食のパンが全部食べられなくて、少しだけ食べては机の中に仕舞い込んでいた。食べることは好きでは無かった。両親の結婚式の写真を見てはこんなに食べないといけないなら結婚式はしませんと断言していたことを思い出していた。 そして、や…

ダークサイドと闇の中の光

お父さん、どうしてダースベイダーはあんな風になってしまったの?と下の息子が聞いてきた。私は少し考えて「まあ、誰でもダークサイドに陥る事があるんだよ」と白々しく答えた。 そしてその答えを反芻しているとやがて下の息子がダークサイドに陥って私が彼…

海の側

海の横にいるのに 海を眺める事は少なかった 海の遠くに人の色々が見える 近くの足下の海をつらつらと眺めていた 大きな魚が水面近くを泳いでいた それだけなのに… それだけの日々に…

とりあえず続く永遠

下の息子が小学校に嫌味を言う子がいて、最近学校に行きたくないと言っている。 すると不思議に私の人格と下の息子の人格が入れ替わる感覚に襲われた。 元あった私は誰かに人格を乗っ取られて、わたしは今自分の息子の人生を小学生から始めなければならない…

自由意思

私に自由意思はあるのだろうか? 二本の足で動くのは自由意思だ、でも動かないのもその人の自由意思だ。 選択した果てに待ってるのは何か? この地球という惑星でしか生きる事が許されてない我々には完全な自由は無いのだが…。

筋トレからのカポエイラ

筋トレしてきて、筋肉が結構ついてきて。この筋肉を動かしたいと思うようになって。カポエイラを始めた。探すと家の近くに教えてくれる所があったので通う事にした。

gala ecstatic

パンデミックが収束してきた日本。 久々の飲み会。前回行けなかった店は今回も予約でいっぱいだったので、別の店へ。カキのアヒージョが美味だった。そのあとSMバーへ。5人で行ったのだがその中の2人ドMを選んで吊っても良いよと言ったら何故か私が選ばれた……

隠す行為

リビングへはほとんど行かないが今日はたまたまリビングへと顔を出した。息子がさっと何かを隠した。スマホだったろうか…。スマホで何か、よからぬ物を見ていたと推測した。小さい頃はあんなにさっと隠す行為なんて出来なかった。あんなに驚く表情もしなかっ…

わたしだけに見える虹

虹が出ていた。彼女にほらと言うと。どこにも見えないと言った。何日か虹が出ているのが見えていたので私にだけ見える虹なのかしらと思った。でもこんなに綺麗な虹が見えるなら多少狂ってたって良いかなと思った…。

マッサージとマリファナと

整体師のニュースを見てから眠りにつくと、いつのまにか夢の中でマッサージ師になってる私。 一人の女がマッサージに訪れる。 横たわる女。背中をマッサージしてやると身悶えてもうダメと求めて来た。いつのまにかホテルにいる私。ベッドが3あって私を含めて…

失われたお金たち

借りたレンタルDVDを返そうとしていると、袋から銀行の封筒が出てきた。11万円ほど入っていた。こっそりとネコババしようとした。ネコババと言う言葉も最近使わないなと思いながら車にそのお金の入った封筒を置いてレンタル品を返しに行った。すぐ戻ったが車…

人間の土地と生活

上の息子の私立高校の説明会へと向かう。凱風が漂って、私の鼻腔をくすぐらせる。残暑の合間の秋の気配だった。たまに乗る高野線だが北野田へ向かうのに、間違って泉北へと向かってしまった。上の息子と電車に乗るのは何年振りだろか。今はない岬公園にはよ…

ワクチン二回目

ワクチンの二回目を打った。 ファイザーはやはり何てことなかった。 特に変化も無し、腕が少し痛いくらい。 久しぶりに家系ラーメンを食べた。ライスも頼んだので、麺は少し残した。好きだったラーメンも歳を取った肉体にはもうキツいのだろう…。

香港の海

香港の海で泳ぐ夢を見た。 海は綺麗だった。 携帯をポケットに入れていた事を思い出して。水没する事を懸念していた。

旅の夢

旅の夢をたまに見る。 旅途中でリュックをいつのまにやら紛失している事に気付いて慌てる私。 いったいいつまで鞄はあっただろうかと考えるが思い出せない。さらに携帯電話も無い事に気づく。さらに慌てる俺。 どうしようかと考える。警察に行くしかないか、…

啓蒙かまぼこ新聞

中島らもについてのエピソードとかをまとめるので、新啓蒙かまぼこ新聞の冊子を作りたいと依頼があった。私の青年自体の支柱であったらもについては色々書きたいことがある。 だが、いたずらに中島らもの死んだ年齢に近づくにつれて焦燥感ばかりが募ってきて…

高校入学

高校へ入学する夢を見た。 私は私立高校へ実際は入学したのだが。公立高校へ再度入学する夢だった。人生をやり直す夢は何を意味するのだろうか。入学した高校には中学校の同級生がほとんどだった。明確に中学校のメンバーを思い出すのも不思議だった。 新し…

彼女の事

彼女は茜と名乗っていた。 彼女に会ったのは何ヶ月かぶりだった。 彼女はカタコトになっていた。 脳梗塞を発症したのだと言った。 まるで外国人みたいでしょと笑いながら彼女は言った…。 入院したのでその間もったいないのでフィリピン人の母が私の部屋を解…

卵の行方

お父さんの卵から生まれたくなかった…。 と小学5年生の下の息子に言われた。 どこでそんな事を覚えてくるのだろうか…。

久々の夢

最近あんまり夢は見ない。理由はなんだろうか? いじめられて復讐する夢。 ミスミソウの影響だろうか…。 下の息子が海で泳ぐために崖から落ちる。 完全犯罪のために次々と関連人物を殺して回る。

僕の存在

もしも誰をも愛していないとしたら、結局僕は「いない」のだ。とは中島らもの言葉だったっけと思い出していた。

水を抱く女

潜水中に低酸素で脳死になってるのに回復早すぎるんじゃね?いやこれは字幕の間違いで脳死では無かった説。ただイチャイチャしてるのを見るだけの映画だった。ウンディーネを題材にしているとの事だったので何かインスピレーションになるかと思ったが全くだ…

手塚治虫

唐突に手塚治虫が好きなんですね?と聞かれたので、一応はいと答えた。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

MOVIXでは20日が安かった。観念的なのか?最後のオチはある意味夢オチなのだろうが、物語から現実への結末にしたところが庵野の真骨頂なのだろうと思った。