2023-01-01から1年間の記事一覧

新車の匂い

今日は新車を母が購入するので、実家に帰る。 色々と心許ないので、妹が帰れるか?と聞いてきたので、まあ手術後とはいえ、そんなに体力が減少しているとも思えなかったので、新車納入の立ち会いに同意した。

アテロームの奇跡

今日は昼で仕事を終えクリニックへと向かう。 粉瘤あるいはアテロームと診断されて手術となった。昼なのに高速は混んでいるので、気ははやる。 手術はだいたい他のネットの説明あるいは口コミでは、だいたい30分あれば終わる簡単なもので、軽ければ10分くら…

フランス語を話すスイス人

実家に帰る際に、駅の近くに売り出してある物件を一目見ようと思い、向かった。 その物件は面してる道路がなく、そのため値段は安く設定されているみたいであった。 アパート自体は小綺麗な感じであったし、壁も最近塗られてあったが壁の端には亀裂が見受け…

約束された地

パレスチナとイスラエルで戦争が始まった。 愕然的貧困や驚愕的戦争を知らない私たち世代は、ウクライナとロシア戦争から始まった局地的第三次世界大戦にどう向き合えばよいのだろうか?日々平和で安穏としている私たち日本国民は、まあ特に日本だけをことさ…

燃えた家

実家の家が燃えている写真がメールで届いた。 どうやら照明の電気から火が出た様子だった。 母に電話すると普通に電話に出た。無事を確認しほっとしたら、私の部屋の本が気になって聞くと二階の私の部屋の本は無事だったとの事だった。

カラオケと後頭部の傷

カポエイラの師匠と先輩と3人でカラオケに行った。1番に曲を入れたが映像ばっかりで歌が始まらない。諦めて先に先輩に曲を入れてもらう。その間に後頭部のハゲが見つかり師匠に「これどうしたんだ?ケンカか?」と聞かれたがいや転んで打ったのですととっさ…

海辺のトンネル

海の家が閉鎖して再オープンの運びとなった。 忘れ物を取りに戻ったが時間が無いので近くの軽トラに乗車させてもらうように頼んだ。 適当なところで降ろして欲しいと言うと何故か車をモースーピードでバックさせて移動していく。なんなら空をも飛んでるよう…

黄なる性病

ソドムとゴモラからの乱れた性活動から昨今のエイズに至るまで、人々の結合によるさまざまな病気が出現する。 性病により皮膚が裂けていく病気も未来に出現するだろう…。 脇腹から胸にかけて斜めに皮膚が裂けて血が滲み出る、そしてそこから薄い黄色の液体が…

テントの中の猛獣

サーカスのテントに 猛獣を閉じ込めているのが正しいのだろうか…。

志をたてる

志を立てるのに遅すぎるということはない。 ボールドウィン 一昨年くらいからカポエイラを始めてなんとなくまだ続いている。 この年齢になってからの稽古事、しかも格闘技だが遅すぎる事は無いのだと自分に言い聞かせた…。

木の記憶

戦う夢 敵に殺されようとした瞬間 足元から木がありえない速度で成長したして生えてきて私を守ってくれる そしてその木から棘が出て敵をやっつけてくれる そう…思い出した…その私を守ってくれた物言わぬ木は、幼少の頃に切られる寸前に切ることを拒否した私…