2020-01-01から1年間の記事一覧

別れ

喧嘩してやがて別れはやってくる。実家を出るとクルマが粉々に壊されていた。嫌がらせだろう…。

スタンプラリー

スタンプラリーする夢を見る。永遠に廻る。行っては戻りを繰り返す。個人の家の印鑑がスタンプになっている。詐欺と間違われずに、どうやってその印鑑スタンプをもらうか苦心する。ゴールは何故かお寺だが、スタンプが足りなくてまた戻される。ある店の店員…

異端の鳥

神戸まで観に行ったけど、結果よく寝れたよ。

バイク雑誌とじみへんと

バイク雑誌を何故か三冊くらい買った。全くバイクに興味無いのに。あと一冊追加で漫画雑誌を買った。中崎タツヤが連載していた。断崖から落ちる人の話しだった。独特な茫漠とした絵柄が昔好きだった事を思い出していた。その後で徹夜勤務している夢を見る。…

猫の死

朝、通勤途中の家のすぐ側の道路のど真ん中に車に轢かれたと思しき猫が死んでいた。自分の飼ってる飼い猫にそっくりだった。出社に間に合わないかもと頭をかすめたが、急いで家に戻り猫を探すがいない。あちこち探すとテーブルの下に隠れていた。ほっと安堵…

スパイの妻

スパイは関係なかった、結局。告発する物としても弱くはねーかなと。フィルムをみんなで見てのオチは予想できたよ。

不幸中の幸い

義父が脳の病気になってからリハビリで歩けるようになっていると。「なら、まだ良かったね」と言ったら「良かったて事は無いわよ、せめて不幸中の幸と言って」と彼女が答えた。そこまで言葉に拘泥しなくてはならないのか、良かったと言う言葉を捉えてそこまで気…

栗ご飯

遅めの夕食だった。焼き魚と栗ご飯だった。いつもは食べてる時には話さないのだけれど今日は何故か「栗ご飯美味しい?」と聞いてきた。昔小学校の給食で食べた栗ご飯が好きだったと言ったのを覚えていたのだろうか。だが正直この栗ご飯は美味しく無かった、と…

死にゆく者達

祖父と祖母が死にひんする状態の夢。でも祖父と祖母が亡くなってもう何年も経つ。目覚めてから、とっさに母に電話をかける。一昨日姪っ子の運動会だったけどコロナの影響で出席は二人までしかダメだったと。何より元気で良かったと一息ついた。私もやがては…

悪夢

再び転職する夢、本屋で再び働く。何故かTさんもいる。女がコンパの話をする職場。色目を使ってくるので側に行ったら、こんな事して良いの?とハニートラップだった。ウルトラマンの撮影現場を見に行く最中に新車の車に追突してしまう。同僚の車だったからま…

捨てられたマスク

会社で一度使っただけのリサイクルマスクが捨てられた。洗った後毛玉がいっぱいだったので捨てたと言っていたが。意味不明だったイミフだよ。今度こそ別れようと思った。

スカツニキオ

アンドレ・スカツニキオが言っていた。

退職願い。

仕事を辞める、急に。突然ですが。明日から仕事は無いがまあ、なんとかなるかと思っている。無職で気が緩んだのか和歌山ラーメンが食べたくなっていた。蒸し餃子が名物なんだとか…。

ヤクザ対警察

ヤクザと警察の銃撃戦に巻き込まれた。

手を繋ぐ

彼女と手を繋ぐ私。目が覚めると手が痺れていた。最近目覚めと共に腕が痺れている事が多い。幼少の頃、母の手を握らないと寝れずに。「お手て、お手て。」と母の手をしっかりと握りながら眠りについたことを思い出していた。

歳月人を待たず

La marée n'attend personne. 何気に実家に電話すると、昨日母の誕生日だった。今日は妹の子供の誕生日だった。 中学生になった息子を見ると、潮の満ち引きは繰り返しあり。人は過ぎていくのみであるのは古今東西今昔変わらずであるのだなあ。

引退

木村拓哉が芸能界引退する夢を見た。理由はわからなかった。

レンタルベイビー

コロナも落ち着いてきて、旅行に行った。ホテルよりやっぱ旅館だ。特別に赤ん坊がレンタルできますので是非と言われた。もう子供たちも大きくなってきているので久しぶりに赤ん坊を借りてみた。ほとんど産まれたばかりに近い赤ん坊だ。まあ、赤ん坊は泣いて…

21世紀の資本

久しぶりの梅田。人はやはり少な目。行きつけの立ち飲み屋もガラガラ。ロフトへ映画を見に行く。席は隣は必ず空席にしていた。ゆったりとしてこれはこれで心地よい感じだ。 昔、私が高校生くらいの頃は総中流だった。それが今や貧困が多くなり格差が増大して…

片付ける家

家の草を抜く。金魚の水槽を綺麗にする。ゴミは思ったより少なかった。

怒る寝言

「汚いわー」と寝言で言っている。なんだか最近やけに優しい言葉を発するが深層心理では夢に出てくるのだろう。

風呂で死ぬ人

コロナでほとんどお客さんがいない旅館。必ずと言っていいほど大浴場で死んでいく女将の夢を見た。

戦場にて

戦場にて混浴の露天風呂があった。海パンを履いて入る海外の公衆浴場。入っているとなぜか昔好きだったWMがいる。と、俺の右足の親指でエロいことを始め出す。何かを嗅ぎ取ったのか車の中で嫁が俺に求愛してくるが、もはや困難なので、あ、知り合いがいると…

心地よい夢

酒を飲まなくなってから夢の内容ではなく夢を見ることが心地よい気分だ。今日は高校時代の同級生と合う夢を見る。結婚して子供が生まれてほとんど会ってないが。帰り道に車で帰る際に橋を渡るがかなり狭い。後ろからトラックが追突してきて、そのトラックの…

自動車事故の夢

妻の弟さんが車の事故で横転した車のドアの下敷きになってる夢を見た。

love at sight

一目惚れをしたのはいつだったろう。小学一年生の時青木さんという子が好きだったのが初恋か。それか飛んで高校の頃だったか?一目惚れしたとしても、それが一目惚れだと気づくことはなかった。今にして思えば。

ホーリー・モーターズ

レオス・カラックスの映画を久々に見た。この寡黙なシネアストの映画を昔は好きだった。これはメタ映画で時代の流れはもうここには無いのかもしれないと感じた。それは俺が時代から遅れているのだろうか?

恐竜に追いかけられる夢

恐竜に追いかけられる夢を見る。ジェラシックパークのような家にて。久々にアニメRWBYを見たせいだろうか?

二人暮らしと仕事

二人暮らしをしてる夢を見る。ボタン電池を二つ輸出する。小さいのでなくなりそうで怖い。上空からフワフワと落ちて出勤する土地。

猫対猫

うちの家に外から猫が迷いこむ夢。気づいたうちの猫と睨み合っていたが一瞬の間合いでうちの猫が迷い猫の背中に爪を立て攻撃を仕掛けた。迷い猫の背中が首から尻尾にかけてパックリと割れて、まるで北斗神拳で打たれたかのごとくに内蔵が丸見えになった。