煙草はどこの国にもあった、しかしこの禁煙の世の中では肩身が狭い思いをする国が大半だ、ブータンでは国全体が禁煙へと動き出している。
 酒はインドやイスラムの国では御法度だ。前にイランからトルコへと国境を超える際にイランからバスが国境を超えると同時にビールを嬉しそうに飲み干す男達がいた。嬉しそうに酒を飲み干す男達の横顔と富士山に似たアララト山のうっすらと頂きに見える白い山頂が現世の対比として感慨深かった。
 西原理恵子の旦那だったかもちゃんも酒浸りの日々だ。彼の文章は特にどうって事は無い。やはり西原の七光りかと思う。西原は特にその漫画の人物の目だ、目に魂がこもっている。毎日新聞にも『毎日かあさん』なる漫画を描いているが子供を産んでその幅が広がった気がする。
カモちゃんの今日も煮え煮え