結婚式弐次会

 今日は友達の結婚式の二次会だ。しかし昨日の飲み過ぎで体がだるく動かない。おまけに明日も仕事とあっては気分も滅入るのは必然だ。結婚式とは別の意味で…。
 そう友達の二次会と言ったがどうだろう。果たして二次会に呼ばれたが…。私は友達と私は呼ぶが相手は?どうだろう。
 知り合い?親友?幼馴染み?戦友?あなた?君?おまえ?貴様?おのれ?
 自分と相手の立場の呼び名の違い?相手の立場に立って考えるのが重要だ!自分ならこうするというのは自分の置かれた生活、仕事、親戚。様々で、それぞれしたくても出来ない事ややむを得ずこうするしかない事等もあると思う。
 それを理解する事は当事者でないと解らない部分がどうしてもあると思うが、それを伝えるのも重要だ、しかしその伝えると言う事も困難な場合もある事を解らねばならぬ。
 人は結局自分以外は理解できず、いや自分というものさえ理解は出来ないのだから…。
 何にせよコミュニケーションが必要だ、その結果憎むにせよ愛すにせよ…。