2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人の歩いた跡

巨人が(一角獣的な)歩く 足跡には蟲の死骸が死屍累々 鉄条網で防ぎきれず 氾濫する足跡

卵的

ゆで卵を一日2個は喰う 目玉焼きは毎朝の朝食で オムライスは昼食で週に1度は 卵かけご飯には納豆を

狼煙

平原に煙が上がった 合図だった インディアンやアイヌが使う 狼狽するのは自分だ 虐げられた人々 私は?落ちぶれた貴族と? 傲慢な…

不思議な水

落ちる水滴の一瞬の表情 バイブレーターの微妙な振動が 地球は海という水が覆う星 そこから突き出す土地と島々 海が無くなれば全ては土地 大陸は無く島も無く、半島も無い… 全ては一つに…根底では、そう一つなのだ…

さかしまに 酔いしれ ドキュマンが 風俗の都にて 減る猿が サクリティフ 汚染地帯が延滞 菩提樹の下でうたた寝 インドの平野にて… さかしま (河出文庫)作者: J.K.ユイスマンス,渋澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/06メディア: 文庫購入: 2人…

孤児 やがて戻る時間 帰ってくる? 自身の持つ翼によって… イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/05/13メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (51件) を見る

空間の無常

朝、目が覚めて…。 落ちてくる光りが眩く 崖の端に 流れる流星が 空の空間の夜空に 静かに スーと 流れ行く

執行猶予

今日は一日営業で車の中だ。ラジオのFMからは一日中フリ卒フリ卒と繰り返し流れてた。 私も長い間フリーターだった。フランス語を何年か勉強し翻訳したいと漠然と思っていた。 私の確固たる信念は揺るがない。今はこの仕事が好きだから続けているだけだ。そ…

統べるもの

ふと気づいた、抱え上げられた猫の私はこの前抱え上げた猫に他ならないと。 つまりは時間軸は無意味なモノと言うと誤解を招くかもわからないがそれを違う見方をすると…。 結局私は今いる私と以前の猫の記憶の私は同等であって今現在メイと名付けられた猫は私…

不思議な記憶

メイと名付けられたその猫の考えている事は解らない、私の顔を見つめるその目。 昼と夜で変わる目…。 胎児の記憶が有ると知人が言った。しかし私には猫であった頃の記憶が有る…。 不思議な記憶だ…。 鳴いている私。必死で…。 私の気持ちを伝えたくて何度も何…

イルカのピンクのおなか

「スイスには海が無いんだよ…」とスイス人が言った。 そして私は海が好きでイルカがたまらなく好きなんだと言った…。 人間はバカだ、人間の細々した関係にはもう飽き飽きさ。イルカやその他の動物の方がどれ程いいか…。 そう言っていた彼の横顔が悲し気であ…

投下される死滅

終わりの時 原爆の記憶 猿の子育て 猫のしつけ 妹をかばう こちらへ逃げて 終末の時… 今は? どこ? 阿

十字架 青い空 蒼い海 互いの気持ち 居住する空間 日々の生活が 愛している? 恋している? 焦がれている? 宇宙の真理なんて?馬鹿げてると思わない? 老人の言葉 死にたく無いよ! ここにいたい! よ! 命の不思議さばかり…

旅する虜

ジュネ風に言うならば旅する虜か…私は。 中学生の時には既に旅に対する溢れる憧憬があった。中国の見知らぬ奥地、南米のアマゾン、ヨーロッパの森林。 次の電車が20分待ちで本を読んでいた。不意に「この電車はどこ迄行くますか?」と日本人では無いがどこ…

国々の民

どこへ行く? イタリア?ミラノ、ベニス、ローマ、フィレンツェ…。 フランス?パリ、モン・サン・ミッシェル、ヴェルサイユ…。 スペイン?バルセロナ、グエル公園。

彼方の死と地

マダガスカルの猿 日本にいる私 演歌が流れるスナック コンビニで流れるポップミュージック 彼方で流れる血

夏が去った後の秋

秋の憂鬱 空 デタラメな言葉 台風13号 フウー テトラポットがデリダ 黒髪のジャマイカ人が

破裂のバンガロー

嘘 雷 別離 ガンバロー デミグラスソースが赤

神々の宴

宴か…よくよく宴が好きだな。 しかも神々の? 悪魔ならサバトか…。 歌を歌いながら…。 陵辱されるべき…。

陽の光り 闇の黒

デモクラシーは過去? マッキンリーは頂上? 暖かい色は? 宗教の言葉?

男はバカなのか俺がバカなのか

男はバカだ!=俺がバカだ。 の図式…。 恋する虜 UN CAPTIF AMOUREUX 生きて行く…しがらみの中で…。 男はバカなのか俺がバカなのかアーティスト: MALCO,宗ひろし,吉俣良出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/09/07メディア: CD クリック: 4回こ…

足の臭い男

臭うのは足か? メンソールの煙草は? 香水をつけすぎ?

秘すレばニラ痛め

痛い体 時間は23時

スチームボーイ

昔の力で 現代を吹っ飛ばせ! G:detail

悪魔の力 デビルマン? 善と悪の太古から続く戦い コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/09/02メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (230件) を見る

りそなーとカードを作った。 ありえねーは映画の骨頂だ、小説にしても。 カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/07/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含…

妻の目から見た彼のダンディズムと日々の生き方。 なんで女房に才能なんかいるの、ぜんぜん関係ないじゃない? 延命の無駄なこと、絶対しないように。 澁澤龍彦との日々作者: 澁澤龍子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 15…

即身成仏

その目は何を見る? 寝たきり、ベッドの上、呼吸の音。 死屍累々…かな今生。 殲滅戦…なる土壌。 デジャブを目の当たりにする…慕情。 彼方に行き共に暮らす…旅情。 彼は意に反して今は即身成仏に似る…。

ボーリング大会

駅前にて久し振りのボーリング 支店でのボーリング大会 あまし好きでは無い。ま、へたっピだからだが…。 しかも先月は私自身の成績が悪く営業部から詰められて凹んでいた矢先…だった。

宴の暁

先月もお疲れ様という事で今日は飲み会。 研修で松本に行ってたkwさんも戻って来てたからね。 今は常に一人は研修に出さないといけない状況だ。 今月は私が行くと思っていたが、結局kwさんが今月も行く事となった。