2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手を繋ぐ

彼女と手を繋ぐ私。目が覚めると手が痺れていた。最近目覚めと共に腕が痺れている事が多い。幼少の頃、母の手を握らないと寝れずに。「お手て、お手て。」と母の手をしっかりと握りながら眠りについたことを思い出していた。

歳月人を待たず

La marée n'attend personne. 何気に実家に電話すると、昨日母の誕生日だった。今日は妹の子供の誕生日だった。 中学生になった息子を見ると、潮の満ち引きは繰り返しあり。人は過ぎていくのみであるのは古今東西今昔変わらずであるのだなあ。

引退

木村拓哉が芸能界引退する夢を見た。理由はわからなかった。

レンタルベイビー

コロナも落ち着いてきて、旅行に行った。ホテルよりやっぱ旅館だ。特別に赤ん坊がレンタルできますので是非と言われた。もう子供たちも大きくなってきているので久しぶりに赤ん坊を借りてみた。ほとんど産まれたばかりに近い赤ん坊だ。まあ、赤ん坊は泣いて…

21世紀の資本

久しぶりの梅田。人はやはり少な目。行きつけの立ち飲み屋もガラガラ。ロフトへ映画を見に行く。席は隣は必ず空席にしていた。ゆったりとしてこれはこれで心地よい感じだ。 昔、私が高校生くらいの頃は総中流だった。それが今や貧困が多くなり格差が増大して…

片付ける家

家の草を抜く。金魚の水槽を綺麗にする。ゴミは思ったより少なかった。

怒る寝言

「汚いわー」と寝言で言っている。なんだか最近やけに優しい言葉を発するが深層心理では夢に出てくるのだろう。