2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海験

出島の漁港で蛸飯と蟹味噌汁を 8月の終わりは夏の終わりか? 空はまだ夏の様相を呈していた プールで水泳の競技が…意味不明な… 三角のボードに似た紙で三人のあわせ技なる… やがて、プールを覆う三人

Y橋

侍と船乗りがその場所で出会った… 一等航海士はその商いを…侍は敵討ちを… パンチパーマのオッサンが携帯で怒鳴っていた…隣には和服の妙齢な美女…。 「百円の金ですら貴様に借りた事があったか?こら!」と何度も繰り返される罵声…。 やがてその諍いが顔面饅…

ホテルの恐怖

ホテルの恐怖について 映画のシャイニングは引き合いに出してはいけない。恐怖映画か?コメディだろ? そして、その事について完全に話さなければならない…以心伝心は通用しない 何度も言うが、その事について隅々まで話さなければならない以心伝心は完全に…

天神崎の自然を大切にする会

田辺の天神崎には特別な事は無いが普通のありふれた自然の観察にはもってこいだとTさんが言った。 天神崎の自然を大切にする会 海で魚がとれなくなり、身近な自然の破壊が進む…。 アマモの森はなぜ消えた? (そうえん社写真のえほん)作者: 山崎洋子,海をつく…

コンフュージョン・セクシュエル

黒人の女兵士が司令官から指示されるべき事 それによる性的混乱と暴力の連鎖による日常の破壊 ぶどう畑の小枝に、白やオレンジ色の座薬に似た形のカプセルがぶら下がっている、葡萄を守る為にそれは蛾や蝶に対して性的混乱を与える。 軍隊や諜報機関の場合は…

ダサさの考察

日常生活にある物の擬人化が子供にとって面白いのだろう。枕星人に、怪獣の布巾にタワシ犬…。仕事はトーストの見張り番に土に埋められてる人形を助ける等々。そう、そしてこの物語はなによりもダサさが重要なファクターだ。 私のヒーローは子供の頃はスパイ…

夢でのデジャヴ

正式にはデジャビュ 何度も見る夢もデジャヴと言ってもよいのだろうか? 昼食でフライドチキンの店、唐揚げ定食、焼き鳥丼と…選ぶのが鳥しかないシチュエーション 唐揚げ定食が一番安い…。何かの暗示だろうか? 現実の地下鉄の風景をやがて現実であれ夢であ…

祭りの国

近鉄線で上本町へ 道に迷ったがアイハウスの夏祭りトップページ|大阪国際交流センターになんとかたどり着く。 到着が遅くなったので水餃子やパスタは売り切れ…。ビールとタイのヤキソバを食べる。 色々な人種の盆踊りがコスモポリタンの雰囲気を少しだけ醸…

失われた涙

全く人生は子供の頃の記憶の無い生活がうらやましい。 冴えわたるのは何?誰? カラカラと鳴る空のラムネの透明さとハイビスカスの季節の終わりに… パンチパーマの今は亡き父?一人暮らしする孤独?お金の無い生活?見せない乳房?鳴らない携帯?裏切られた…

お弁当とサンドイッチ

昨日の酒の飲みすぎで舌にブツブツができていた。 好きなおかずをお弁当に入れようにも冷蔵庫の中に何も無い…。 2日前に沸かしたお茶を持って行くのがやっと…途中で栄養ドリンクを一気に飲み干す。 その国のその土地の食べ物、お弁当は円柱形のステンレスの…

茜色の夕日

前の部下を見舞いに以前勤務していたU田支店へ久々に行く。 辞めたM田店長が再び戻ってきていた、挨拶をするが全くの無視…。 支店の女の子にも会うのも久しぶりなのでフランス式のハグをしようとする…が逃げられる…それは永遠に戻ってこない暁。 そして再び…

農薬

添加物に農薬に…或る程度までは人体に影響の無いと認められた薬物が認可されているのだろうが…。 新聞に訃報が出ていた、自然農法の福岡正信が16日に死去したとの事だった。 農業にも生き方にも哲学とそのスタイルがあるものなのだろう…。 自然農法わら一本…

夢映

やがて人の見る夢もパソコンを通して映像化される時代もくるのだろう…。 夢の余白に書かれるべき物語はどういったものなのだろう…。 たえず失われそしてまた復元されるInternet Archive: Digital Library of Free Books, Movies, Music & Wayback Machine

回転木馬

F田さんが自動車事故を起こす。 事故の連鎖は起こる… 小学生が自転車で突っ込んでくる 夢にみる、猛スピードで回る回転木馬 さらなる現実の出来事の不思議さとが… 回転木馬のデッド・ヒート作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/10/09メディア…

地下室の人

会員制と書かれたネオンのまばゆい看板のDというバーが気になった 夜の二時だった 楽器の商談で元町に宿をとっていたが先方の都合で少し長引いたが21時にようやくその取引を終え疲れた体に酒を入れようと思い、久々に三宮で飲もうと商店街の裏を歩いていた。…

星の瞬き

星のまたたきが無い空…。 スモッグで覆われた空幕に包まれて生活している事に気づく…。 ゴミが世界を覆う日迄、ゴミに暮らす人々は生活し続けるのだろうか。

最後の火

母方の田舎へ…。 死者の霊を弔うのが盆なのだろう。 再び聊斎志異を思い出す…。 或る家庭で夫が死んだ未亡人があまりに生き返って欲しい為に仙人に生き返らしてもらうために相談に行く。 仙人は町をふらつく乞食が本当は生き返らす超能力を持った仙人だと告…

泥田坊

幼少の頃寝ずにいると家の隣の田んぼから声が聞こえるのをどろたぼうがいるから早く寝なさいと言われ怖くて寝たふりをしたものだった。

秦 基博 / 鱗(うろこ)

parisではなくpais? 鱗(うろこ)アーティスト: 秦基博出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/06/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見る

ミュンヘン

今日は生ビールの日。地ビールが美味しい、ビアホール、ビアレストランなら大阪、神戸のニューミュンヘンへ!唐揚も好評です!しかし一人で飲む気分ではなかった。 U田に勤務していた頃は当時の店長がその店が好きで毎回昼食はそこだった。アイスコーヒーが…

聊斎志異

急な飲み会、新規オープンの店でビールが百円。 四方山話…。 帰る途中に聊斎志異に出てくるごとく仙女のように若く美しい女が通り過ぎた。 宗右衛門町には似つかわしくなかった…。 これから仙人と酒を酌み交わすのだろうか?

ドームへ

ドームに霊が集う。 大正区に行こうと思ったが暑さで困難。 京セラドームから出てきたと思しき人々の胸に「神の霊にによる導き」と書かれた名札をしていた。その多くの人々が地下鉄へと向かっていた。 ググルとエホバの証人だった。 安息するのは宗教に憩う…

海賊と大地

海での楽しい海賊の生活。 嵐と人魚と…。 川でのカッパがついてると安心な日本の情景…。 かいぞくリラちゃん (児童図書館・絵本の部屋)作者: ジョージーバーケット,Georgie Birkett,まつかわまゆみ出版社/メーカー: 評論社発売日: 2007/07メディア: 大型本こ…

高速と高架と

昼迄、社会保険労務士の話が興味深く皆で身を乗り出して聞く、年金問題等質問が飛び交う。 その労務士のバイタリティと関西パワーが瑞々しい。 昼からは北から南、東から西へと…。

原因の複数性

電車内でPSPをするコーティングされた前髪が異常に長い男が、新しい発見をしたかのような表情をした。 それは新しい快楽の発見のようですらあった。 個人でそれぞれに新しい世界と物事を発見するのだろう…。 アトラス―迷宮のボルヘス (^Etre・エートル叢書)…

大江戸ファンタジー

江戸へと向かう二人の姉弟。 リサイクルとエコロジーな江戸時代の生活に我々が戻る日は来ない…。 隣に座ったタイ人と思しき女性はタイ語の辞書片手に日本語を勉強している様子だった。タイの匂いがほのかにした。 夫と思しきガテン系の四角い男が様子を見に…

歩く中毒

やがて私もアルコールの海から抜け出せない日がくるのだろう。 隣で旅行記を書くバックパッカーの男が横に座る…。 帰りの地下鉄のホームでぬめっとしたドブガエルみたいなおっさんが舌なめずりしながらこちらへ突進してくる、避けるのに必死な俺…よろける。 …

大蛇の茹でたて

大蛇の茹でたてのぶつ切りはハフハフして美味いのだろうか?いや美味いだろう。 今昔物語で魚売りの女がぶつ切りにした魚の乾物を売っていてそれが好評で皆美味いと言っていたがそれが実は蛇だったというオチ…。 今昔物語の昔から偽装は盛んだったのだろう……

ホームレスマン

いつ何時ホームレスになるかわからない。 サラリーマンだろうと…成金だろうと…。 今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生作者: 増田明利出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見…

季節としての冬

宮崎駿が影響を受けた映画として名高いが…。 雪の女王 ≪新訳版≫ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/07/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (19件) を見る 女の主人公ゲルダ…