2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風の城

風の城にて…。 あらゆる場所に移動する城…。 砂が纏わりつく…。目も開けていられないほどに…。 不思議な声が聞こえる、「オッコン、オッコン」と…。 それは音なのか、何かの生き物の声なのか…?

生殖の間

子孫を残す為に、生殖は欠かせない。しかしそれは人間ではエロスと変化している。 環境は生き物を変える。生きて行くのは自然のリズムに合わせるべき…。

アフリカの光

新しい道…。 希望への。 人は自分より弱い者へ手を差し伸べる。

紀元

昼前に神戸市立博物館へ行きマヤやアステカ文明の秘宝を見る。 1300円のチケットが高いと言われたが…。 やはり人が多い、ヒスイの仮面や親子のミイラ等普段では見れない物が多く私自身楽しんだし、稀に見る逸品が多いと感じた…。 その後の昼食は家の近く…

イコ

朝早く目覚め、洗い物をすませる。 昼前に明日の昼食の店の下見をすます。 ブックオフとツタヤでゲームを探す。 朝早く目覚め、洗い物をすませる。 昼前に明日の昼食の店の下見をすます。 再度、ゲームを探す。三ノ宮センター街で物色してると細君から電話。…

財宝

財宝が割れた

殴る拳

殴る拳、粉々に割れる指輪。

記念の日

今日は細君の誕生日。年をとるのはこの年代では喜ぶ事では無いと思うが…。 やはりでもおめでとうの言葉は必要か?

迷う日

バンコクにて迷う。いやバンコクであろうが日本であろうが私はいつでもどこでも常に見知らぬ土地では迷ってばかりであった。迷う事は私の生来の業であるとも言えるか…。 全く迷わぬ日は無く迷わぬ心も無い…。

縄梯子

海外に脱出すべくエアポートへと向う 向った先では縄梯子しか向う手段が無い。 息子を抱いて登る縄梯子…。 不安定な事、この上ない。何度も落ちそうになるのを頑張って登る…。

震災復興

神戸の震災を知らずにこの町は語れないのだろう。 あの震災の事は私にとってまるで他人事であったと思う。 こうして今は神戸にすんでいるが…。

ザビエル公園にて

堺の祭りへ。もう少し盛大なものかと期待していたが…。 各国の料理の出店があると聞いていたが店の種類が少なくしかも店を構えているタイ料理屋や中華屋が多くもう少し個人の手料理的な店が欲しいなと感じた。 ケバブとタイラーメンを食べた。その後神戸へ。

ジャマイカ系フランス人

ジャマイカ系のフランス人が訪問に来た。 少し躊躇した…。

Dragon Ash and Sugar Soul / Garden

庭には 暖かな日差し 歌詞 Garden Sugar Soul feat. Ken… UtaTen

声に出して読みたい日本語

声という音が発せられる時… 声に出して読みたい日本語作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 草思社発売日: 2001/09/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (98件) を見る

レトリック

言葉が武器になるとき… レトリック (文庫クセジュ)作者: オリヴィエルブール,Olivier Reboul,佐野泰雄出版社/メーカー: 白水社発売日: 2000/11メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る

moi non plus

彼はパリを愛していませんでしたか? いいえ彼はパリを愛してました。 パリ、ジュテーム プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (119…

独りの森

これからは母は家で独りだ。 寂しいのか今日は何して遊ぶ?何して遊ぶと言葉を繰り返す。 昼前に私1人で祖父の見舞いを終え。家に戻り皆でダイエーで昼に回転寿司を食べる。 帰りに隣接している住宅展示場で家を見るが私自身家にはほとんど興味が無い。 定…

結婚式の主役

アバロームにて妹の結婚式。 進行役の司会を頼まれる。 私自身妹には何もしてやれてないとの思いが強い。 全く以て兄たる責務など何一つしてやれてないのが現状だ。 最後の母への手紙を読む妹の幸せを考えながら泣いた。 母と妹と私の3人の家族で今迄無事に…

島から半島へ…

洲本の裁判所へ行く。 明石海峡大橋を経て淡路島へと向う。 車中からの眺めは絶景で、仕事で無ければもう少し楽しめたのにと思う。 島はどこでも島の時間が流れるのだろうかと思うくらいに車の流れもトロトロとしたものだった。おりに島に赴任した裁判官のド…

ヤクザ麻雀

ヤクザの宴席に呼ばれる。すごいレートでの麻雀を迫られる。 逃げられぬ憂鬱。

邪眼

朝直行で営業に行ってると支店から「監査入ってるけど何も聞いてない?」と 驚愕する。急だ…。 ま、不正等はしていないからそれは良いのだが…抜けている事が多々あるのだ。 結局書類の不備が発覚して始末書を書いた。

母への道

マルコに限らず、母を求める子供、男の子の物語りは多い。 母は偉大か?自分を産んでくれた母への思いは限り無く求めるものだ。この道は母へとつづく (ランダムハウス講談社文庫)作者: アンドレイロマーノフ,佐野晶出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャ…

優雅な獲物

優雅な獲物を狙うがごとく…。 息子はかろやかにそいつを狙う…。娘猫の冥もその獲物を狙う…。 昼前に起きて、水槽を洗う。昼過ぎて車でナンバへと向う。 GAPからセ ミューへ行き友達の贈り物を買う。羊のぬいぐるみを…。 トラセリアのブランドを…。 その後、…

時間の窓

時間に窓があればそこからは何が漏れ出すのだろうか? 日の光り?そよ風?一体何が漏れ出すのか? そう漏れ出すという表現にするなら…。 昼過ぎに散歩に仁徳天皇陵へと行き、公園を散策する。 帰りにサラダを買って、からあげの夕食。 子供と三人で寝ると暑…

疾風の朝

朝5時に目が覚める…。息子の顔を早く見たくて速攻で部屋を出る用意をするが…。 休み明けの用意が辛くては困ると思いシャツを全てアイロンをあてる…。 昨日の食べ残しのピザを食べながら、朝からワイン。全くアル中の様相…。 10時に部屋を出ると細君にメー…

急な立ち飲み

昼過ぎに西へと向う…。 夜迄廻る。 部屋に戻る最中にsサイズのピザを注文する。 ピザを食う最中に小海さんから電話が入る。 立ち飲みに行こうと。ピザを数切れ残したまま飲みに行く。 早々に部屋に戻り少しばかり酒を飲んですぐに就寝した…。 夢は見なかっ…

△を○にする技法

△を○にする技法、或いは交渉を君は持っていると言われた。 それを指摘したのは或同僚だった。 その指摘に私はいくぶん戸惑った…。 しかし…。 その技法が今に生きていると確信する。

戻らぬ父

父の夢を見なくなってもう何年がたつだろう? 父の夢を見た後では涙が溢れ出る。 郷愁?に似た感情。ドラクロアの感情? 思い出す事:よく一緒に父と風呂に入ったがガタロウ(河童)がいるとお尻をつねられたものだった。 自転車に乗れるようになった頃、父…

散歩もの

パリではあちこち散歩したが。パリだけでなくあちこち散歩と言うかうろつきまわった。上海では歩きに歩いたし、砂漠では永遠と続く砂に哲学的な思想すら閃く事があった。 そう、見知らぬ土地と路地を彷徨うのが好きだ。ま、方向音痴だが…。 しかしその方向音…