1998-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴェ マリア

城へ行く 50Kc 塔は疲れた アヴェ マリア聞く 250Kc

時計&橋

15days ツーリストチケット 時計 橋 お土産下見する。

プラハ

14:25→16:00 レート32.423 US100$3112 ウェルカムホステル宿 250Kc

チェコへの準備

ホテルの人にチェコの歩き方をコピーさせてもらう。お土産に腕輪を2個買う。 飛行機のチケットとGO25カードを受け取る。 *1 *1:この日に回転寿司がパリでオープン

闇両替屋

346ドルでチェコからバンコク 200ドルキャッシュ。両替屋めぐりをしていると、怪しい男が高率なレートで両替をしようと。 不審に思いながらもついていくが、そこは公園。お金を見せてみろと言われ見せるが奪い取って逃げようとする。すぐさま追いかけてツー…

帰国の決意

帰国する決意。アジアの果てにて…。フランスのパリまで行こうと思っていたが…。 プラハ経由でバンコク迄のチケットを買う。309+15ドル。

イスタンブール

イスタンブール着4:30 ムーンライトGHに泊まる。一泊5ドル。

国境越の歓喜

バザルガンに6時に到着 16:15に国境を出る。国境を越えたとたんにイランの人々は禁止されているビールをうまそうに飲む。 しかし飲みなれていないのかすぐに泥酔状態→就寝に至る。国境でパーラメントを10ドルで買う。 すぐにバスからアララト山が見える。こ…

ライナ

テヘランを15時に出る。変なドイツ人と一緒に行動を共にする。 ラナ(ライナ)とそのビビッドな男は名乗った。

宝石博物館

まずはイスタンブール迄の切符を買う。(100000Rls) せっかくなので宝石博物館へ行く(10000Rls) 日本大使館へも行く。ひっそりとした場所にある大使館は警戒が厳重すぎた。 武田さんにバンコクのパッポンの話を聞く。

旧アメリカ大使館

旧アメリカ大使館へ行く。今はアメリカの大使館は無い。 日本食レストラン瀬里奈へ行く。定食(60300Rls)とキャビア寿司(30500Rls)をせっかくなので食べる。 カップヌードル(8000Rls)と焼きそば(10000Rls)を買う。広東麺を食べようとするがホテルのお湯が10…

テヘラン

11時にイスファハンを発つ。18時にテヘラン着。 Mashad Hotelに宿泊。13000Rls

イマーム広場

イマーム広場。チャイハネで水煙草の初体験。

イスファハン

6時にイスファハンに着く。ビザを延長する。

ゲリ再開

強烈な下痢が再び始まった。21時にシラーズを出た。

シラーズ

シラーズ着6:30。食欲がわかない。 ペルセポリスに行く。 スーフィーレストランへ行くが。今の私にはめちゃくちゃ不味かった。 シュークリームやアイス等の甘味類はめちゃくちゃ美味いのだが普通の食事が不味いことこのうえない。

移動する砂漠

バム発4時。ケルマン発21:15

アルゲ バム

アルゲ バムへ行く。塔の最上階から見下ろす情景はまさにこの滅びた都市の幽霊の王にでもなった気分だった…。

イラン入国

バムに着く。アリアミールGH 100000Rls。

パキ通過

旅を終える為、18時にクエッタを発った

シャルワール カミース

なにかと不平等なインドに比べて。なんとか平等にしようというイスラムが好きになっていた。 パキスタンの人が着ている民族衣装(シャルワール カミース)を買おうと市場をうろついたりした。 すると反物屋の主人がこっちに来いと、そしてよく来た日本人と握…

クエッタ

ラホールでの嫌な思い出がパキスタンの印象を悪くさせたが、電車の中でのムスリムとのひと時は以後私のムスリム観に決定的な親しみをもたらした。 ラー イラッハ イッラッラーホ ムハンマド ラッスラーとコーランを教えてくれた青年。英語でのやり取りだがこ…

泥棒宿

朝起きて何の変化も無いことにほっとした。完全防御体制だった。 コンコンとドアにノックの音。 おなかがすいただろう?と朝食を男が運んできてくれた。だが睡眠薬強盗を警戒しておなかが今は一杯ですありがとうと断った。こちらの疑心を思ってかほら私も食…

パキスタン国境

ようやくインドから脱出する。朝の7時にアターリーに着く。国境を越え13時にラホールに着く。*1 共に国境を越えた日本人達は皆ここには宿泊せず、すぐに別の都市を目指すとのこと。私もパキは通過するだけだと思っていたので電車の駅へと行ったが今日はもう…

黄金寺院とシーク教徒

アムリトサルに着く。朝の7時頃。寺院の外国人専用のGHへと。黄金寺院へ行く、夕食は無料のカレーが振舞われた。本当は信者の為のものなのだが…。シーク教徒からベルトを買うお金を渡すと自分の眉間にお金をかざしお金の神に感謝していた。

アムリトサルへ

デリーからアムリトサルへ。19:39に。葉書を大量に出す15枚。

インド脱出

絵葉書を買う。アムリトサル迄の切符を買う。*1 *1:この日ラホールで映画館が爆破され3人死亡

日本情報センター

へ行く。宮崎駿が私塾を作ると…行きたいと思ったが。インドのこの地ではどうしようもない。

ホテル閉鎖前

デリーに12時頃、着く。家に電話する。ウプハールへ行くも人っ子一人居ない。荒らされている。

再びニューデリーへ

下痢がどうしようも無い為、再び灼熱のデリーへと。17時に出る。