2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が君を見捨てる? 自暴自棄の少女の物語。 地獄にいると思えば地獄にいるのだろう…。君が世界を見捨てても世界が君を見捨てない作者: 瀬戸しおり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

アジアを旅する人に肉体派は少なかったように思う…。オチはお決まりのパターン。 アジアの旅行記は読み進むにつれあの熱帯の特有の空気と、アジア食材の匂いとがこもごも思い出され。 やがて脳裏に消えてゆく。旅行記を読みながら作者と旅をしているのだが読…

家に戻ってから鼻水が止まらない、クシャミも度々、微熱もある。 ポーっとした頭に映像がふわりと、緩やかな情景を思い出す。 曇りガラスの向こうで全裸で踊る踊り子。スペインの途中の切り立った山裾。モロッコの山脈。 緩やかな情景にスローな旅を、緩やか…

マティーニグラスに浮く目玉

マティーニグラスに目玉が浮いていた…。

地元にて披露宴

友人の披露宴。先週末にグアムで挙式をあげて今日は披露宴。 食事はここ何年分かは口にする事の無い高級な食材が多かった。 相手の女性とは九歳離れていると。久々に会った友人はメタボの気配、20キロは太ったと…。

前回の面接で不採用だと思っていたのだが急遽本日二次面接となった。現場の担当課長とも面談したほうが良いのではないかとの事だった。 このチャンスを逃してはいけないと思い病院・クリニックの集患術・接客術―実践 患者がどんどん集まる病院のホスピタリテ…

アルプスの少女ハイジ

私達子供の頃の昔は世界名作劇場等、アニメが多かった。今は少なすぎるような気がするが、少子化のせいだろうか…。 久々に見るハイジのナレーションが古臭さを感じさせた…。 アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]出版社/メー…

TVサイズ!スーパーロボット主題歌集

一日子供と昔のアニメの音楽を聴く。 ささきいさお、水木一郎。 銀河鉄道999、ゲッターロボ、バビル2世、ガッチャマン、宇宙海賊キャプテンハーロック、コンバトラーV、妖怪人間ベム、デビルマン、母をたずねて三千里、フランダースの犬 再認識する事、宇宙…

オタクバカ一代

昼からハーベストの丘で牛のウンコのボトボトと落ちる様や羊の草を食む様が懐かしい感じがしていた…。 夕方には親戚の叔母がこの前の回収のお礼にと大紀水産にて寿司をご馳走になる。500円もする高価な寿司もあるがそれだけ高いとやはり美味い。 ベンチャー…

病院顔面白濁

近所の病院に面接に行く。顔面が白濁したままだった。ほっぺたに引っかき傷もあった。2ヶ月前に撮った履歴書の写真とは似ても似つかぬ顔だ。 人事部長が面接するが「顔が怖いよ君…」の一言で面接終了。 だが、なお食い下がる私「本当は写真のような和気藹々…

茶色い朝に塗られた全て。 絵はクルクルと円が多く、全くのナンセンス。 茶色の朝作者: フランクパヴロフ,ヴィンセントギャロ,藤本一勇,高橋哲哉出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (59…

カフカの変身のごとくに。牛鬼に変身すれば…予言して死す。 自我と表象的身体の乖離性について…。 そして予言と不確定な未来の要素について…。 サイコロの目、競馬、株取引、etc。

死んだ時の状況により

三途の川 冥府への入口 小石が多く… 宗教によって違う死後の世界。 死後の巨大な虚無…。 冥途作者: 内田百けん,金井田英津子出版社/メーカー: パロル舎発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (15件) を見る

アリオ鳳へ…久々に神座のラーメンを食べる。 哲学とは果物に似ているとゴリラが言った…。 領土から再領土化する思考哲学とは何か作者: ジルドゥルーズ,フェリックスガタリ,Gilles Deleuze,F´elix Guattari,財津理出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1997/…

ピンクのワゴンR

串本から帰る手段が無い。 バスのイスの上の荷物置き場にピンク色のワゴンRの中古車がたたまれてある。 飲み会迄には時間がある…。仕方が無いので乳母車で坂を下る。 残念な知らせの手紙が来る。急いでAデコのコンタクトセンターに電話する。

ちびゴリラのちびちび

ちびゴリラがやがて 大きくなるのは 愛すべき子供の未来は? 仁徳天皇陵の堀の亀がゆっくりとした動き… 灰色の鯉がうねりながら口をパクパクと… ちびゴリラのちびちび (ほるぷ出版の大きな絵本)作者: ルースボーンスタイン,いわたみみ出版社/メーカー: ほる…

アバウト・シュミット

社長会議とガンダム 再び社長会議。 辞めた人に対する手紙にはガンダムがいなくなりジムもいなくなったと…。 ではガンキャノンもいなくなったのか?戦う相手はザクか? 逃げる手続きに忙しいのであれば今まで戦ってきた相手と同じだろう 連邦軍もジオン軍も…

定年退職と子供の未来

仁徳天皇陵の堀の亀がゆっくりとした動き… 灰色の鯉がうねりながら口をパクパクと…

太陽の塔

太陽の塔の下にて花見 咲く桜が散る桜吹雪 久々に乗るスワン

ギャングスター・ナンバー1

in the sky 途中の去り行く映像 o-catの輸入食品店でワインが2本で1200円 左斜め前にジジイ、右隣に狂人が座る椅子 ギャングスター・ナンバー1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含…

 リヨンにて…

1番目の… ガルシアの首が語る… ガルシアの首 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/08/06メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る 「もし結婚したら、と思うのです」「もし結婚したら」「これからTMネットワークを聴…

自殺・海・永遠

あれが見つかった 何が?永遠 太陽と溶けあった 海のことさ アルチュール・ランボー生きている意味を模索して…挙句の果てに、海で自殺しようとした或男 結果的に死ねずにいたが… 浜にうちあげられた時には持っていた財布と携帯と鞄が無くなっていた 男は太陽…

たのしいあそび歌ベスト

鬼のパンツは虎の毛皮? アブラハムはどこで暮らしている? 〈COLEZO!〉たのしいあそび歌ベストアーティスト: 神崎ゆう子,水上浩子,田中星児,工藤すみれ,ボニー・ジャックス,平出真希,Do!,少年少女合唱団みずうみ,小鳩くるみ,若草児童合唱団,庄司淳出版社/メ…

ある世紀の哲学と哲学者達。

純粋理性批判のカントは世界の限界を経験する? ドゥルーズの解けない問いに対して…。 現代の巡礼者たるシモーヌ・ヴェイユはア・デコの病院職員に停止を言い渡す…。 発狂寸前のニーチェの法悦に似た…。 純粋理性批判 (上) (平凡社ライブラリー (527))作者: …

アンニュイな彼女

アンニュイ(ennui)な彼女が… 手乗り猿を左手の手の平にちょこんと座らせ… それは正面を見据え… 右手にはセヴィニェ夫人の手紙が… くしゃくしゃに握られ…

散弾銃

散弾銃をぶっ放した! 逃亡の途中で置屋に隠れた 三段ベッドが置いてあった 肉感のある娼婦はカマクラでいい?と聞いてきた…

月壺洞に至る野獣派の思考を持った呑珠亡声居士

バンコクでの殺人事件は冤罪だが、証拠が無い。 7年以内に解決するべしと裁判官からの提言。 自分で真犯人を探すか新たな証拠が見つかれば国外退去命令の撤回をする…。

梅田の阪神百貨店でお忘れ物リサイクル品大処分市が開催と。 スキルチェックへ行く途中で寄ってみるが大勢の人々… ある催しに群がる日本人と日本という独自の文化の中で国外から見れば表徴の帝国に映るのだろうか? 表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)作者: ロラン…

適正検査の船

適正検査に来る人々は高齢者がちらほらいる ノアの箱舟には何が乗るのか?以前無印良品で買ってたチリコンカンの調理セットを持たされていた。 家に帰って作ったが匂いは美味しそうなのだが箸が進まない。 フランスパンに挟んで食べたらと思い挟んだが不味か…

嘘の城

認定するのは序 嘘の空は城 瑠璃は光り天使は彷徨う 認定日と花見、弁当、焼肉、肌寒い…ポツポツと雨が降る。 【送料無料】アンパンマンとくろゆきひめジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格:…