2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒号の嵐

怒号が響く。家を出る。話し合う。 人と人との関係は簡単ではない。 部屋の片付けが残ってる。ゴミを捨てる、片っ端から…。 以前に買ったウサギ肉のテリーヌが出てきた、食べる…片っ端から…。

去る土地

引越し。この地で6ヶ月は居たか…。ぞうのマークの引越し屋さんから電話が入る。 前の引越しが早く終わったので後1時間ほどで着けそうですがと。 急遽管理会社に電話して立会いを早めてもらう。 この町からあの街へ。次の出発が待っている…。[anime]ゲド戦記…

怒りの葡萄

葡萄畑で葡萄をもぐ。相手チームと半分ずつの予定が全てもいでしまう。 怒るBチーム、年始の挨拶も無かったと以前の事も出して新聞にも出てたと不正をなじる。 怒り、中学の同級生を殴る&殴られる=鼻血が出る。 スタインベックの怒りの葡萄には程遠い内容…

大量の子犬

大量の子犬を盗んで転売する。妹と共に…。 昼過ぎにN波迄出て、ニラとニンニクたっぷりの金龍ラーメンを食おうと行くがどの金龍もニンニクが品切れですと。ニンニクが品切れとは不思議だ…これも原油高の影響か?どこのスーパーに行ってでも供給するのが当た…

サムライチャンプルー

昨日の夜から微熱が…。息子にうつされたのだろう。 夜にサムライチャンプルーを借りて最終話まで見終える。長い為、中だるみはあったが久々に面白いアニメだった。仕事を辞めてからアニメばかり見ているが…。オープニングのラップで息子が踊る。 主人公の男…

ぼくらの

昼から細君の母と細君の弟の長女が来る。 「亀さんは?」と聞かれたが冬眠中であった。 アンパンマン、ドラえモン、日本昔話とパンダコパンダを観る。 子供は子供同士を通じて色々と学ぶのだろう。子供には子供の秘密があり、子供でしか見えない物が存在する…

バングラデシュをレンタカーで廻る。 炎が上がる、銃撃され…。

宴の後

ゲロを吐いて寝たにしてはスッキリとした朝だった。いや吐き尽くしたのでスッキリしているのだろう。

焼肉送別会

或家を訪問する夢。資料は何も無いが記憶だけで訪問する。 体育館のように広い所にいる。休日出勤なのでもう帰ると言う小学校の時の学友。 遅れて来る小陸さんとその隣に奥さんが座ってる。 延長として再び仕事をしないといけなくなったと辞令が下される。一…

人が歩くと道になる。今日から膨大な有り余った時間に向き合う。 先に道は無い造らないと…。窓越しに道行くサラリーマンを後目に朝から酒を飲むわけにはいかなかった。アル中との対峙…喫煙との決別が必要だが…。 オデッセイ―鈴木龍一郎写真集作者: 鈴木龍一…

娼婦と高利貸の正当な関係

ベルが鳴る…。学校を卒業して何年たとうがその音はある記憶を甦らせる。 クリーム色しているのは何? 土地?雲?家々? 娼婦は高級品を消費して高利貸はそれに金を与える法外な利息で…。 娼婦に感謝を高利貸に犒いをとある哲学者が答えた。

パキスタンの栄光

ブット元首相の暗殺以後、パキスタンはよりいっそう混迷へと向い始めた。 パキスタンの永遠に続く砂漠 ホテルの部屋の覗き穴から覗く 昼をごちそうになる 世界は栄華と貧困とが隣あっている…

巨大な引越の器

最後の引越の作業をすべく支店へと戻る。 リサイクルの業者、クーラーを外す支店の女子の彼氏。最後に自動扉を閉める。 色々な支店に赴任したが最後の地が神戸元町であるのは何かの縁を感じる。 またこの地に戻ってくる事があるだろうか? map:神戸市中央区…

 旅立ちの唄/Mr.Children

最後の営業日…。 引越の荷物を箱に積める。詰める。 世話になった人達に最後のお別れの挨拶…。 打ち上げに創作和食の店で最後の乾杯! 旅立ちに旅立ちの唄が流れる…。 何年か後に、この唄を聞く時にはコノ日を思い出すだろうか? 旅立ちの唄アーティスト: Mr…

民俗と人

ある民俗の風習や風俗を理解するのは困難が多い。 日本でも県を越えれば習慣の違いや言葉の違いに時々躊躇する事が多々ある。 日本人以外だと尚更だろう。

小学生の同窓会、何故か歌を皆で歌う。 ある詩…。歌が乗った本が必要と、探すがあるのはキャラクターの絵本のみ。

一方通行の命

命は一方通行だ。不思議に産まれ…死と言う削除は戻らない…。 誰しも死んだ者の復活を願うが無理だ復活したってそれはゾンビにほかならない。 もし命が循環するなら私の数字を刻むだろうと言った化学者の言葉が残る…。

土地の色

夜中の4時頃に息子がぐずりだす…。そのまま眠れず朝8時を迎える。 朝から昨日の残りのフランスパンとワイン、そのまま夕方まで寝る。 神戸に戻る際に難波で金龍ラーメンを再び食べる。最近のブームだ。 ニラとニンニクをたっぷりと入れる。 驚愕する土地へ…

フランスの夕食

昼に祖父の見舞いに…。その後堺へと戻るべく…だが細君の実家に芽依を迎えに行く。 途中でカルフールに寄りフランスパンとクリームチーズ、ワイン、パエーリャ、グリル鳥肉を買う。 堺へ戻り家族で久々の洋風の食事。実家では日本食が多かったので…。鯖、鮭等…

一周忌

朝早く8時に細君の実家を出る。高速で実家に戻る。 無事に読経を終える。昼には一橋庵で食事。 祖母の記憶、折に触れ祖母の家を訪れた際に女学生の頃の思い出や数々の旅行の思い出を聞いたものだった。 朝早く起きた為、帰宅後昼寝。 今日は連合の飲み会が…

クッキー&ケーキ

勤務終了後、支店の近くのケーキ屋へ行く。元町の昔ながらのケーキを買う…。 以前に母が来た時に買って食べたが素朴なまさに昔ながらのケーキだが特段に美味しいというものではなかったが細君の妹が食べたいとの事で買って帰る。 明日は祖母の一周忌の為に細…

肺に穴

別の支店の人の肺に穴が開いたと。妹に子宮筋腫が見つかった。 生老病死は人の根源の悩みだ…。 職業病、私もいずれは煙草と酒の害で死に至る病が迫るだろうか?

学校の夢を見る。下駄箱の前にいる夢が多い…。 仕事の夢も見る。不備だらけでどうしようもない夢…。 学校も仕事も科せられるものは私にとって自由を奪う忌避の対象なのだろう。 支店の人は私が仕事が好きだと言うが確かにその面も少なからずあると思うが決し…

逃げるルパン。どこまでも追うポリス。 地下にて発射するバズーカ砲。壊滅する全て。 父の面影と思い出…。

初出勤

朝アラームが鳴らず目が覚めるとやばい状況。 長期の連休で忙しさが倍増…。後2週間頑張ろう!

アメリカ大陸に行くべきか?そこでおこっている事全て…。 MY LOST AMERICA作者: 中野正貴出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2007/11/09メディア: ペーパーバック クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る

長かった9連休も残すところ2日となった、そのあとの長いバカンスがとりとめもないように感じられる。夕方に神戸に戻り図書館に本を返してダイエーで食材を買う。 転勤する夢を見る、知人に電話をかけようとするがどうしても国際電話のかけかたがわからない…

ワニ肉の焼肉の店で油とろとろのワニの肉をジュージューと焼きながら、気持ち悪くなっていたところで眼が覚めた。 夜中の3時だった。下へと降りてテレビを見るがろくな番組が無い。ウィスキーをちびちびと飲みながらそれでも眠れず朝の7時にやっと二度寝。…

カツオのタタキ

昼に前からある古本屋と新しく出来た古グッズ屋へ行く。めぼしい物は無かった。 昨日からカツオのタタキがどうしても食べたかったが無いと。寿司と刺身を買って来てくれたが…。無いとなるとどうしても食べたくなる。

キャラクター ア ゴーゴー

西松屋で息子の物を母が買ってくれると。キャラクター物は高いのだが息子はアンパンマンが好きでそればかりを選ぶ。ミッキーのジャンパーを買ってもらうが私も幼少の頃にミッキーの同じ物を買ってもらった記憶がある。しかしその記憶は今呼び起こされたもの…