2022-01-01から1年間の記事一覧

巨大ムカデに襲われる

人の片腕ほどもある今まで見たことも無い巨大なムカデが左腕に張り付いて離れなかった。 噛まれている部分はそこまでのいたみは無かったが右手でムカデを引き離そうとしたが、巨大ムカデの力は強力で離れようとはしなかった…。 近くにいた息子に取るように頼…

認知症になった母

母が認知症になり徘徊しようとしてるのを止めるために訪れた実の姉の頭をはたいていた。 普段そんなことする母では無いのに…。 何か別の生き物になってしまった母を見て私はもう以前の母に戻る事は無いのだろうと悲しくて泣き出したら、母は少しだけおとなし…

ブレーキの無い車

ブレーキの壊れたじゃなくて、ブレーキの無い車で道路を運転していた。いや、正確には車と呼べるような代物では無くてそれはただの鉄の網カゴだった。運転と呼べるような機能も無いただの箱だった。でもなんとかそれで道路を走っていた。

モスクの位置

モスクの位置を覚えようとした。 同じ夢を見た時にこの場所へと戻ってくるには ここの場所を、近道や抜け道を覚えておく必要性があると感じていた…。

刺されたお腹

仕事で大工に指示をしていると。 G藤さんに恨まれて、腹を包丁で刺される。 その途端目が覚めた。

彼女のアレルギー

「もうオールでカラオケとかは難しいわ」と彼女が言った。オールナイトか…いや、まだ大丈夫だろうと私は思って聞いていた。 そして「ローズマリーと赤ワインの組み合わせがダメなの」と彼女は言った。 大丈夫なワインもあるけど、ある種の赤ワインとローズマ…

結婚の儀

結婚する事になった。 以前本屋で働いていた同僚の年下の女。 身体の関係が無いけど大丈夫かなと不安になる。 身体の相性も結婚生活では重要ではないだろうか…と思う。

悪魔教会

悪魔教会と戦っていた、鈴木すみれが殉職したとの情報が入った。享年14歳だったとの事だった。

携帯紛失

淀屋橋でキーマカレーを作って、立ち飲みで飲んで帰路に着く地下鉄で少しウトウトしていたら降りる駅だった。パッと起きて駅を降りて帰る道で携帯の無いのに気づいた。 ゲッと思ってどうしようか悩んだ。家に帰ってパソコンを開いて携帯紛失の位置情報を探る…

公園の楽園

あの頃公園は楽園だった パラダイスだった もう今は

帰って行く場所としての死

元々死んでいた私がこの世に現れたのだから 戻る場所は死であって不思議では無いでしょう? いや、当たり前でしょう?と彼女は言った…。

小さな悪魔

今年の夏は特別に暑かった そのせいか蚊が全くいなかった 何かおかしいなと思っていたら 数日後に親指ほどの小さな悪魔が飛んできた 真っ黒な身体に、矢印の尾っぽ そしてその目は怪しい赤さで まるで赤い光線を発してるかのような光だった 悪魔は意味不明な…

彼女のアレルギー

「もうオールでカラオケとかは難しいわ」と彼女が言った。オールナイトか…いや、まだ大丈夫だろうと私は思って聞いていた。 そして「ローズマリーと赤ワインの組み合わせがダメなの」と彼女は言った。 大丈夫なワインもあるけど、ある種の赤ワインとローズマ…

初夏の甍

連日暑い。とろけそうだ。 お供えの、粗供養が実家に届いたと連絡が入った。 とっさにs本さんあんたの分までこの世界で生きてやんよ、とふと思う。 それに付随してこの世界の片隅にと言う言葉がぽつりと出る。 地下鉄で夕陽丘へ向かう。 いつもフランスの料…

梅取りと虫の感情

再び梅取りにみなべに来た。 明後日は義父の退院との話だったので、金曜の晩泊まって土曜に梅を取る。 最近はずっと私の周りの命を考えている。 私の周りには虫が多い。 蜘蛛に始まり蚊に蟻に…。 無駄な殺生もだし、なんだか私の周りで亡くなった人たちが虫…

ニューオーダー

久々にメキシコ映画。 救いの無い映画か…救いの無い映画で思い出すのはセブンが思い出される。 ドキュメンタリーは別にして、人は現実から少し離れるために映画を鑑賞するのでは無いのだろうか? 非現実的な暴動から物語は動くがその暴動からは現実的な痛ぶ…

虚な時間を共に過ごした日々

祖父母の実家のブロック塀が壊れ落ちてきたとの事だったので、見に行くとなるほどこのままではいずれ南海大地震とかが来たら崩れ落ちて近隣どころか子供に被害が及ぶであろうと推測された。 なので以前から懇意にしていた今は不動産屋のs本課長に連絡を取る…

原子爆弾の日々

あらゆる国に原子爆弾が落とされる なぜかインドだけ無傷だった 仕方がないのでインドに住むことにする インド人から迫害を受ける

久々に梅取りに向かう日の鳩

久しぶりに梅取りにみなべに向かう。 何年振りだろうか、私も色々と揉め事と精神的崩壊が重なり、田舎の忙しさにも目を向ける事が出来なかった。まあ、何年か前はそんなに忙しく無いので来なくて良いとも言われたが…。 大阪から阪神高速で南に向かっていると…

アフリカの女王

昔のアフリカへタイムスリップする夢。

死と病いの民族誌

女性の乳房を吸う男はエカチュダンである。

悪魔と囚われの身

悪魔が飛びながらやってきて、何人も殺して首を切り原っぱの石の上に首を置いていく。 人は首だけになってなお死ねず。 首だけで生かされて行く世界が現出していた。 出身地を交換し合う人々。 過去の遺物としてのレンタルビデオ屋のミュージックビデオの棚…

全東洋写真

改めて藤原新也の写真が好きな事に気づいた。 日常の風景が。 私も旅してきたので、私が撮るならそこだなという所がそっくりだった。 そこで生活してない私と、そこで生活している人。 旅人な私とそこに住んでいるあなた。 その写真からは生活の匂いが漂って…

実家へと

下の息子と実家へと日帰りで。 泉大津の古本市場で斉木楠雄のΨ難の24から26巻を買う。ミニストップでソフトクリームを買って貝塚から高速で帰る。南行きはかなり、混んでいた。夜は王将で天津飯やら炒飯やらを食べて帰った。

結婚と同窓会

夢の中で結婚をしていた、いつのまにか。 相手は細身のそんなに綺麗では無い子だった、でも優しそうな感じの子だった。 その時、相手の実家に私の家族で帰省していたが、母がフランス料理を食べたいと言ったので相方はテイクアウトのフランス料理を頼んでく…

強盗と暗黒

男女のカップルによる強盗が実家を荒らす夢。 澁澤龍彦の世界へと行くためのパスポートをもらう夢、ビザは黒塗りされているが、うっすらと文字は読める。ぼやけている。

陵辱されたナウシカ

ナウシカが敵兵に陵辱されたとして ナウシカの国の民は黙っていられるのだろうか? 姫が敵国の名前も知らない男の子供を身籠もって産む決断をして、それでも共に生きていくようになるのだろうか…。

ドライブ・マイ・カー

映画ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞を受賞したのは既定路線だった気はする。 主人公の妻を亡くした喪失から来ている拒否反応に対して、やがて来る舞台の危機に祭して立ち上がる行程が共感を呼んだのだろう。 それと聾唖者の舞台に立ち手話で話す仕草が…

旅への希求

旅への希求か? チュニジアへ行く夢を見た。片道三千円ほどだった。自宅から空港まで水中ジェットで行った。ダンボールが水中には多くてやっぱりポイ捨てはダメだよなとか話していた。パンフレットには鹿せんべいを食うのが良いとも書いてあった。どこから出…

ラウンドワン

親戚の男の子が春休みなのでか遊びに来たので。スポッチャへ行こうかと話あった。下の息子が昼から友達と遊ぶとの事だったので朝から昼まで行った。以前遊んでいたスナイパーのゲームと音楽パラダイスが無くなっていたので悲しかった。バスケットボールのゲ…