2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昏睡の蓮

トーク・トゥ・ハー 人が映画の人物なりに感情移入するのは個人によって様々だ。 或る一部をとって賛否両論に分かれるのは致し方ないことだろうか? ペドロ・アルモドバルにしろ固定観念を打破しようとする映画監督の作品は絶賛と酷評に別れる。 トーク・ト…

大日本人

個人が映画に期待する事を悪い意味で裏切られるとその観客は困惑する。 大日本人 初回限定盤 [DVD]出版社/メーカー: アール・アンド・シー発売日: 2007/11/28メディア: DVD クリック: 42回この商品を含むブログ (88件) を見る これもカルト映画ではないだろ…

打上花火

貿易立国日本 テントの下 占い少女 最終日 打上 乙

ゾンビ病

アントナン・アルトーの全5冊が掘り出し物だった…。 海外のゾンビ映画に対峙するのは日本では妖怪映画だろうか…。 アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック…

シベリア超特急

北京からシベリア鉄道でヨーロッパまで行く計画をたてていた事を思い出していた。 カルトな映画を鑑賞する日々は続くだろうか? カルト映画の名作25に「ショーシャンクの空に」や「スカーフェイス」! : 映画ニュース - 映画.com シベリア超特急 劇場公開完…

ストレンヂア

�f���w�X�g�����a�A�x��T�C�g 侍の世は剣を鍛える。 では、現代は?言葉と映像を駆使して戦うのだろう…。 侍の血は…現代、一部の日本人に受け継がれているのだろうか? ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発…

ストランデッド

ギャロが主演。 SFのパニック群像劇。 製作がスペイン、そりゃそうだハリウッドならこんなにチャチな火星にはならないだろうと納得。 ギャロがSF?嘘だろ?と思ったが…やはり宇宙飛行士には見えねえ…。 しかも、宇宙であろうが人間の生理的な現象はどこ…

時の支配者

ルネ・ラルーのファンタスティックな作品、作画がメビウス。 世界観が気持ち悪い、それが売りか…。 すばらしいアイデアは子供の幼稚なアイデアとキャラクターにかき消される。 1980年の作品なら仕方が無いと思うか…。 時の支配者〈デジタル・ニューマスター…

魔法使いの婆

裸足に革靴を履いて股をガバッと開いた紫のワンピースを着た虫眼鏡で魔術の本を読む大それた女は確かに魔法使いではなく魔法使いの弟子だろう…。 そう、ファンタジアのミッキーマウスが魔法使いの弟子であるように…。 魔法使いの弟子―批評的エッセイ (^Etre★…

Neko Jump

そして今、猫ジャンプが好きでね…。 すごくかわいいんだよ…いまさら萌え系アイドルか?とも思ったけどな…俺が動けるのはパソコンの中だけだしな…。と動画を見せてくれた…。

ビジネスイングリッシュ

英語を勉強したいとKが言った。 でもこの本を読むなら英語の文章を読んだほうがよいなと…。 E-mailを使ってビジネスをしたいんだとシミジミ言った…。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法作者: 森沢洋介出版社/メーカー: ベレ出…

まいごのペンギン

熱帯の庭園に立つ全ての塔から時が落ちる…アイロン台と日傘の出会いは美しいのか?ある日ドアを開けるといるペンギン。 ついてくる。 悲しそうな顔は迷子のよう。 ペンギンは南極に住む生き物だという事がわかる。 大きな船に南極まで行きたいと頼むが汽笛の…

獄中結婚

あなたのは間違った最後のペニスよとH&Mが言った…。 歩いていると緑色のTシャツを着た十字架を背負った男にも「君のは間違った最後のペニスだ!」と言われた…。 意味は自分でわかっていた…。 いや、わかっていたと思っていただけだった…。 獄中結婚 異様…

ラクシュミ

LAXMI・ラクシュミ 昼はカレー。10分ほど並ぶ有名な店に。サーファーからビジネスマンまで幅広い客層だった。チキンカレーが売り切れの為キーマと豆のカレー。 らくしゅみジャンル:カレー(その他)住所: 大阪市西区新町1-20-7このお店を含むブログを見る …

秘境

飛行機に乗っていて目が覚めると隣に頭が半分無くなっている遺体が座っていたので「ギャー」と驚いて目が覚めた。 目が覚めると尚もそこは飛行機の中だった。隣には今度はT橋さんが座っていた。今はどのあたりですか?と聞くと「もうすぐ南アフリカだ」と答…

インディアンの象徴

或るカフェにて 頭がトーテムポールな渡瀬マキ似の女がタバコ片手に… その女性専用カフェでは自分以外の人の話をする事が義務付けられていた 自分自身のことについては完全に話してはいけなかった… 『タバコ片手におとこのはなし』 ~20代の切なさ、恋の孤独…

ニンニクラーメン

明け渡す為に…いや引き渡す為だろう surrenderedとして 大阪の美味しいにんにくラーメンの店「天洋」 昼食に口コミで有名なニンニクラーメンを食べる…。確かにスープともっちりしたチャーシューは美味かったが、黄色の縮れ麺と小奇麗さがダメだった。 天洋 …

さらば愛しき大地

さらば愛しき大地(廉価版) [DVD]出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見る 再鑑賞。 子供が死にその子供の供養の為背中に戒名を彫り、妻を捨て、愛人と住み、シ…

my robot

ココナッツミルクの匂いのする染みだらけの里芋部長 ジローラモ似の立ち飲みの副店長 「金貸しは債務者に対して生かさず殺さずだ」とYが言った…。 山口から来たモーニング娘。の妹分のファン アイ,ロボット 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・…

宙(そら)を流れる

内田樹のブログを引用すると 『すばる』の蓮實重彦の発言を見せてもらったけれど、すごい。 「村上春樹作品は結婚詐欺だ」(そのときだけは調子のいいことを言って読者をその気にさせるが、要するにぼったくり)というのは、批評というよりほとんど罵倒であ…

ろくでなし

越路吹雪のカバーだったか、小島麻由美の歌を何故か思い出していた。 Mauvais Garcon モーヴェ ガルソン 直訳すると「悪い男」か…。

蝉の歌

庭は、夏の間にほったらかしにした木に枝が茂ってきていた…。 茂った木を眺めていると或る島の情景が浮かんだ、その情景を思い出していると「蝉祭りの島」だった事を思い出した。 主演女優は土屋久美子だったろうか…。

Kirikou n'est pas grand.

大切な水を飲みほす怪獣を倒し 魔女の魔法を解き放つ 英雄譚に似た 小さいキリクが大きくなるのは男根の象徴なのだろう。 楽しげで特徴的な音楽はユッスー・ンドゥールの所為か…。 キリクと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイ…

baby blue heart

頭盛った、ベイビー・ブルー・ハートと書かれたTシャツを着た女

rainbow-colored

虹色のTシャツを着た、美容師見習いの毛深い女

Denver 15

ライトブルーにデンバー15と書かれたTシャツを着た小錦風の男

skinhead

犬夜叉をむさぼり読むスキンヘッドのヤクザ

dread hair

真青なTシャツを着た前髪だけドレッドの真っ黒な女

BK

窃盗するマリーの息子。 銀行に就職が決まったK、だが椅子の座高が高い高い。 今日こそ大正の異世界へ行こうと思っていたが、午後15時頃にはゲリラ豪雨が襲う。

タイフェスティバル

天王寺にて…。 モスにて週刊誌を読むみのもんた似のおっさんが…。 こちらをチラチラと流し目で見る。 天王寺公園ではタイの歌姫?らしき。 タイフェスティバル Thai Festival ヤーヤーイン