1998-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスレット

広場にてブレスレットを買った。

ハシシの昼

塔に登り座って瞑想していると横にネパール人が座り、ハシシを吸うか?と お言葉に甘えて吸うが物凄い嫌悪感と猜疑心が増幅された。 なんとか逃げないとと思い、執拗に催促する彼を振払おうとトイレに行きたいと言った。 近くの食堂に連れていかれるが猜疑心…

カトマンドゥ

夕方頃にカトマンドゥに着いた。途中タクシーのタイヤがパンクしたが。 無事に着いた。Bゲストハウスに泊まる。

国境近く

国境の近くの町で泊まった。凄く寒かった。チベットの酒で身体を温めた…。

ラサ発

実家への葉書を出して、ラサを出る。同行者は日本人、イタリア人、モンゴル人のパーティだ。途中雪で車が動かない。

ラサ着

ラサに着く。夜中の1時に…。

ラサへ

ゴルムドからラサへ12時頃に向う。

ゴルムドへ

西寧からゴルムドへ18:30の電車で行く。

西寧へ

蘭州から西寧へと15:16分の電車で…。

砂漠の手前

家と或女に電話した。ラサへ行こうと決める。 ラサ迄の長距離バスが明日でないと無理と。

砂の街

ここ蘭州は砂埃がすごい。砂埃の中をホテルを探しにでた。 なんと駅前に大きなホテルがありしかも格安のドミがあった。フロントの女性にドミでお願いと言うと今はドミには美国の女性が一人だけなのでそこでもよいか?と聞いてきた。 安ければなんでもよいと…

最後の洛陽

ぼったくりの洗礼の数々を味わってきた洛陽ともお別れ。 時間がかなりあるので駅前でうろつくとようやくこの街の容貌が見えてきて、更に旅の仕方も少しずつ慣れが生じてきたのを実感した。洛陽から蘭州に着いたのは19:30でまたしても宿は不明、と言うか…

少林寺

落陽では少林寺が近い。バスツアーの呼び込みも多い、せっかくなので少林寺バスツアーに参加することにした。 女性の添乗員が外国人ということもあり親切に筆談で色々と教えてくれた。 少林寺ではあの有名な鍛練の際の足下のへこみの真実がリアルだった。 し…

洛陽

洛陽に着いたのは17:24 改札に行く迄に洛陽の地図を老婆が売っているので買うが、外に出て地図を良く見ると、定価が印字されていた。私は5倍くらいの値段を払っていた。猛烈にハラがたったがどうしようもない、これも洗礼か…。 洛陽ではホテル情報が無…

太湖バスツアー

前日にホテルのおばさんに明日はどうするのかと聞かれ、中国でも広い湖の太湖へ行こうかと思ってると話すとちょうどバスのツアーがあるのでと勧められるままにチケットを買った。今となってはあやふやな記憶でしかないが、湖の側の有名な庭やら遊覧船で行っ…

上海駅

朝近くの銀行で両替をして高級ホテルをチェックアウト。こんな旅だと先がおもいやられるなと。上海はもういいやと、とにかく内陸へと敦煌迄行こうかと思案していたが…。 とにかく上海の駅へと向かった。時間はある為、ホテルから歩いたが…その道のりは長いこ…

上海の路傍

重い荷物を背負って上海の魯迅の記念館へと行ったと記憶する。あるいは別の人の記念館だったかも知れぬが…。 上海の街に自分がいる実感。路傍にて歩む私。 その後宿を探すが外国人の泊まれる場所が限られている為、普通の中国人が泊まる宿は拒否される。身分…

上海の夜

上海に着き、浦江(プ−ジャン)飯店に泊まる。初のドミトリー。 上海の街を同じ船の日本人と散策する。途中で英語を話す女性2人組にカフェへ行こうと誘われるが雰囲気でぼったくりか詐欺目的だとすぐわかる。 夜は近くの食堂で同室の日本人達と夕食。筆談で…

揺れる船内

船が揺れる。まるでカリブの海賊のように…、スターツアーズのように…。 吐く人続出。夜中に聞こえるゲロの声はウルトラマンの「ジュワッ!」と言う声に似ていた。