2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支店が火に包まれる。 燃え上がれ〜 燃え上がれ〜♪と誰かが歌っていた…。 火の粉を振り払いATMから急いで現金を抜きださねばとあせるが…。 間一髪助かる命と…。 不思議に失われていく命との違いを再び考えていた…。 「生きる意味を問うのは疲れるよ。そんな…

猛禽類と甲殻類

久々のマリーナはやはりしょぼいか…。 猛禽類が飛ぶ様が楽しかっただけだった…。 それに加えIZちゃんの結婚式がホールで。 ビームサーベルが危険な事この上ない。 冷える迄ものすごく長い時間を要した…。 甲殻類が最後に会釈した…。

「アルマジロのように丸くなるカバが買いたい」とKが言った。 そのカバはギーガの絵に似ていた ネクロノミコン 1 (パン・エキゾチカ)作者: H・R・ギーガー,山形浩生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/01/12メディア: ペーパーバック クリック: 37…

ヤンバルクイナ

アガチャーと呼ばれる鳥。 絶滅に追い込むのは誰? 熱帯の島のその奥に…。 人間の身勝手な繁栄により…。 貿易で規制される動植物の行方が気になった…。

或る訃報

くだものと一日分を飲み干すかいちょと久々に飲み干すライフガード。図書館から戻りネットに繋ぐ…まさかと思った。何気なしに開いたはてなのキーワード欄が…。 ひそかに応援していたブロガーだったが…。 鈴木芳樹氏id:yskszkの訃報。 生きる者と死ぬ者の違い…

八百屋と魚屋

二次面接。再び本を買いCRMの現場へと臨む…。 コールセンターのすべて―導入から運用まで作者: 菱沼千明出版社/メーカー: リックテレコム発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る ビルの7階の数あるフ…

夜と朝の境界

朝はまた来る。 彼方に昇る日と共に…。あさの絵本作者: 谷川俊太郎,吉村和敏出版社/メーカー: アリス館発売日: 2006/07メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る

古代の料理

「ピンクのクラゲはプリン味だったよ」とKが言った…。 古代ギリシア・ローマの料理とレシピ作者: アンドリュードルビー,サリーグレインジャー,Andrew Dalby,Sally Grainger,今川香代子出版社/メーカー: 丸善発売日: 2002/07メディア: 単行本 クリック: 5回…

18世紀

法廷書類の為、読みにくい。 今の世紀を生きるのが使命なのだろう…。 U田にて面接に。茶髪の若年の男女がたむろする場所。 18世紀パリ市民の私生活―名高くも面白おかしい訴訟事件作者: アルフレッドフランクラン,Alfred‐Louis‐Auguste Franklin,北沢真木出…

透明な海とイスラム教徒

透明な海に胸まで海に浸かったにこやかに笑う全身白の服を纏ったイスラム教徒がいた。 「カニを捕まえたんだが海の底に逃げていく際に亀に変身したんだ…」 と一言。

Not Alone 〜君のいない夜でも〜

Big Benの曲がFMから繰り返し流れていた…。

見失う彼方

面接の為地下鉄に乗る。 H橋の駅から徒歩だが…初めての場所で迷う、全く反対方向へ移動していた…。 記憶が錯綜する。 彼方を眺めるが見失う…。 お寺を発見する。 祈る…。

原始人の尻

原始人の尻を撫でる手。 ゴワゴワした…。 アキコに似た…。 ダマスカスの匂いがした…。そして、そのブツにオイルをぬった…飲めるオイルとして有名なアルガンオイルを…。

大魔神

一人で戻る予定を変更した。実家へと戻る。 今度は母方の親戚の過払い交渉をスタートさせるべく。 手ごわい相手に対して、大魔神のごとくクレーマーへと変化する私…。

国マニア

様々な国々が世界には存在する…。そして絶えず変化する国々…。 独立、併合、沈没、独裁…。 オランダに行きたいと思っていたが結局行けずじまいだったのが悔やまれる。 パリで出会った友人にもらったオランダの紙幣が今も部屋のどこかに眠っている…。 もはや…

絵本とエロ本

友人から子供の絵本を頂いた。 表紙が犬の写真だった。「ワンワン、ワンワン」と写真を指差し覚えた言葉を連呼する息子。 表紙をめくると食べ物の写真が並ぶ。ラーメン、寿司、オムライス、カレー…色々な食べ物の写真とアンパンマンがそれに解説している絵本…

記憶の断片

門が見えた所でバスを降りた。 鞄を忘れた。 取りに戻ると網棚に乗ってあった。ホッとした。 再びバスに乗った。 そして再び門が見えた…

泣ける猟奇

彼は正真正銘の一個人であった。 そして世間一般の正義が或る一個人にとっては正義とは限らない。 精神の疲労…この世の中では誰もがいつ発狂するかわからない。そうあなたにしても…。 泣ける猟奇作者: 唐沢俊一,ソルボンヌ K子出版社/メーカー: ミリオン出版…

フィアレス/恐怖の向こう側

「恐怖という感覚が喪失すればどんなにすがすがしいだろう」とKが言った。 恐怖の向こう側に行った男の行動原理を詳しく綴った映画かと思いきや違ったので肩透かし… 私はやはりこういった映画は好きではないのだろう、みんなのシネマレビューとかだと賞賛の…

知っていた月

図書館の近くの鳥屋で冷凍のたまひもを買うが卵の中が気泡が多くスカスカだった…。 ムチムチのメガネ萌えが再来。 以前、絵本を読んでくれた狐の嫁入り娘もカウンターに…。 他人の旅は百人十色、着眼するべき他の文化も十人十色か…。 夜行動する人の全てを知…

気持ち悪いのはその花の名前?薔薇という名前の美しさ。 風化していく事件達…猫の子殺し、イスラム世界の自己責任、頭部切断、諸々。 陰鬱な事件が多すぎて。自分に関係の無い事件は記憶すらせず通り過ぎては忘れていくのか…。 名前のない花作者: 藤原新也出…

おもしろおかしいカイちゃん

赤ん坊と子供の境目は3歳なのでしょうか?とお便りをいただきましたが…赤ちゃんと子供の境目は? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) カイで思い出すのはガンダムのカイ・シデン(日本海軍の戦闘機・紫電改にちなむ)。…

タージマハルの夕焼け

ねこぢるが死んでもう何年たつのだろう? あの時タージマハルに行けばよかったと後悔する…。 車のゲームを思い出しながら 再びインドの地を踏む日が来るのだろうか…? インドぢる作者: ねこぢるy出版社/メーカー: 文春ネスコ発売日: 2003/07メディア: 単行本…

銃社会の果て

根っこから翼が生えた…。 仮眠愚アウトするか悩んだ…。 ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (59件) …

パリで出会ったエスニック料理

パリでイスラムの食堂で羊の脳みそを食べた事を思いだしていた。 いりタマゴみたく美味しかった。 パリで出会ったエスニック料理作者: にむらじゅんこ,浅野光代出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ …

新・画像

ネットの世界が画像の相互配信を通して膨大な映像の過去と向き合うのは避けられないのだろう…。 インターネットというツールの出現は人間の知的行為というものを根本から変化させるグーテンベルクの印刷技術以来の出来事ではないか?そしてそのひとつの到達…

ミッフィー どうようパーティー

兜を持ち上げる力と… 鯉のぼりのたゆたう空に… シャボン玉が… 花火の燃えカスに…ミッフィー どうようパーティー 親子で歌えるたのしい童謡がいっぱい!もりだくさんの童謡50曲。アーティスト: 斎藤伸子,タンポポ児童合唱団,春口まさ子,森みゆき,東京放送児童…

不死身

世界の食卓と食事を学ぶのは世界が狭くなった証拠だろう。 フランス、インド、韓国、イタリア、メキシコ、ドイツ、ブラジル、中国、タイ、トルコ…様々な世界の食文化に触れる事も大切だろう…。 アンブレイカブル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム…

オツベルと象

或る晩、象は象小屋で「苦しいです、サンタマリア」とつぶやいた… 虐げられる象と強欲なオツベル。 助ける象の群れ。 オツベルと象 (ミキハウスの絵本)作者: 宮沢賢治,荒井良二出版社/メーカー: 三起商行発売日: 2007/10メディア: 大型本購入: 2人 クリック:…

私の流儀

そうこれは私 私達 それは裸足 そしてパン その両方