2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶々と何気ない音

音が聞こえた。金属的な音が・・・。約束と今までの君。もう一度と何度でも。

異人と寺院

絶え間なく流れる川と揺れる木々の閑散とした、属性の中で。 確かなものが何か、考えていた。世界は空間だ。その空間の中で空間をつかみ取る事ばかりを考えていた。

中島らもの『異人伝』を読んだ。やはり、ここ最近のらも氏のエッセイや小説は少々疑問が残る。まず、以前書いたネタが多く氏の著書をほぼ読みつくして来た身としては新鮮味がないというのが一番の理由で。そして今回は何故か文章が関西弁まるだしの語りにな…

熱帯のハーブ

昨日ヌーブラ・ファイナンスから連絡があり。来週火曜、来月1日より勤務が決まった。 以後忙しくなるので、神戸のハーブ園へ行った。所々に植わってあるローズマリーを眺めて、自分が育てているのもこのように元気に大きく育って欲しいなと考えてた。久し振…

+『アジアの旅20ヶ国ガイド』下川裕治 +『旅人の心得』田口ランディ +『何様のつもり』ナンシー関 これは10年以上前に出版された本なので「ギルガメ」や「蓮舫」など話題は古い。ま、TVについてのコラム自体は的確に鋭い切れ味があり普通の人が読んで…

熱帯に降る雪

昨日ヌーブラ金融の面接へ行った。金がもうそろそろ尽きようとしていた。なのに、先週の土曜には財布に残っていたなけなしの最後の切り札の2万バーツを飲み屋であっという間に使ってしまった。選ぶ余地は残されていなかった。 閉ざされたホテルのベッドの上…

冷たい心

私の行く先に、何が待っているのかと。ただ、思いなやんでいた。 空が青く、また海の青いのが遥かに心地よく、唯、何時間でも眺めていた。 その頃の私は、全く酒に溺れて一瓶ウイスキーを飲み干すか、西成まで出かけ、売人から買った、スピードやら、マリー…

遥かなる墓標

遥かなる、そう遥かなる、結果的に遥かなる、どうしても遥かなる。 旅に出る事しか考えつかなかった。 放浪、それはいかなる旅であろうと、自分にとって最後の命綱であった。 敵はどこにいる?そう今ここにいる。

玉蟲色の空

ある夜明けとしての残虐 空を飛ぶ飛行艇が、夜の闇の上を飛んでいた。 廃虚と化した昔の工場後は、閑散とした空気と、寒気のする空気がこもごもとなれ親しみ合い、一種異様な空気をかもし出していた。 そして、或要人が或高級ホテルに宿泊したのは、或重要な…

七色の時間

決定的な未来、或いは存在・・・。 携帯電話の着信音がピピピ、ピピピ、ピピピ、と何度も断続的に鳴り続けていた。 今現在の携帯の発展にはまさに目を見張るばかりだ。 単調な機械音では無く、チャくめろに代表されるように、あらゆるをとが、まちのあちこち…

遥かに続く循環と或一瞬

ガラパゴス諸島の生き物特に例をとってみれば例えばイグアナは生きる為に海に潜り海草を食べて生きる術を身につけている。できる限りの生きる為の処世術であると言える。 その大地が生きていく困難に際して、できる限りの生き方をやむを得ずも選びそれがベス…

薬の窓

誰の名を呼んでいたのかは、忘れたが・・・人の名を呼んでいたようであった。 「昨日、何の夢を見ていたの?」 「知らないよ。」 夜みた夢を人はどこまで憶えているのであろうか? なら白昼夢ならばいったいどこまで覚えれるのか? 俺が昨日みた夢で思い出せ…

まろやかな国

まろやかなタイ。 お金の亡者。 性的虐待。 微々。 堕。 お金は目を閉じてしまう 心を閉じてしまう―せつない日本で生きるための27の教え作者: 江本正記出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2003/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

遊する王

ナンプラーで極楽なアジアご飯を食べつつ。 タイ遊学王情報館 (情報事典・情報館シリーズ)作者: 高橋由紀雄出版社/メーカー: ゑゐ文社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

時の翼

[DVD]" title="時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース! [DVD]">時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース! [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2004/06/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る

面白いほどよくわかるタイ裏ワザの旅

タイと東南アジア。メコンの周辺に行きたいものだ。 面白いほどよくわかるタイ裏ワザの旅作者: やまだひろなが出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る

イージーフレンチ作者: フローランダバディー,Florent Dabadie出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2003/11メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る

女のオカズ作者: 色川奈緒,深澤真紀出版社/メーカー: 河出書房発売日: 2003/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (6件) を見る

バンコク迷走

バンコクに戻りたい カオサンの喧騒 熱帯のまどろみに バンコク迷走作者: 下川裕治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る