ブログと日記

 現在ではブログが旺盛だが、ま、言うなれば昔の日記に他ならぬ。
 他人の日記の感想は見る人によって様々で、それぞれどのような感想を抱くかはかってだが…。
 自分の書いた事には自分で責任をとらなきゃならぬ。他人の書いているブログを見て自己中心的なのはいたしかた無いが…。相手を批評するのは仕方ないと思うが、相手の言論を挟む余地の無い自分の日記に一方的に攻撃の書き込みをするのは見ていていたたまれない。
 中也も飲むと毒を吐いたと言う。
 
 その時中原が太宰に花では何の花が好きだときいたら、太宰は桃の花と答えたように思う。その桃の花がきっかけになってくだらない論議になった。論議は喧嘩にまで盛り上がった。そして表にでろになった。
 『空漠の人・檀一雄』 草野心平
 
 

新編中原中也全集 (5) 日記・書簡

新編中原中也全集 (5) 日記・書簡