携帯紛失

淀屋橋キーマカレーを作って、立ち飲みで飲んで帰路に着く地下鉄で少しウトウトしていたら降りる駅だった。パッと起きて駅を降りて帰る道で携帯の無いのに気づいた。

ゲッと思ってどうしようか悩んだ。家に帰ってパソコンを開いて携帯紛失の位置情報を探るか?

いや、なら今会社の携帯で位置情報を得るかと会社携帯で探るもうまくいかない。

悩んだが地下鉄で落としたとしか思えなかったので降りた地下鉄の駅まで戻った。

駅員に携帯の落とし物が無かったか聞くと駅長室へ行ってくれと。

駅長室に行くとまさに駅員が私の携帯を持っていた。それですと叫んだが駅員は顔色ひとつ変えずに、駅専用と思われるガラケーを私に渡して鳴らしてもらえますか?と聞いてきた。

私はすぐさまはい、と言って鳴らした。

すぐに鳴る私の携帯、あたりまえだ。

書類にサインして無事に携帯は戻った。

最近でこの時ほど焦った事は無かった。

帰りにコンビニに寄りタバコを買って出ようとした時にスコール級の雨が降ってきた。

最近日本ではこんな雨が多い、まるで東南アジアだ。温暖化の影響なのだろう。

みんなコンビニのドアの前で待っていた。

私も長い間待っていて小降りになったので駆け足で帰る。結構濡れたが、携帯が戻った嬉しさに多少の災難はどうでも良い事のように思えた…。