無月

 昨日の15時くらいに新聞の集金が来た。
その後南京町でお土産を探すが買うのは断念した。
 S宮迄行き図書館で村上春樹のダンスダンスダンスを借り、細君の実家へと向う。

 今日は焼肉との事。父の日に買った無月という焼酎を頂く。
たしかに旨い。細君の父はウィスキーと焼酎の間くらいな感じだなと言った。
 この焼酎はビックカメラで見て私が一目惚れして買ったものだった。
 瓶と柄杓の昔のスタイルで名前も「無い月」との事で調べると。
風流な酒飲みは酒のさかなに月を愛でるが、その月が無くともこの酒は旨く飲めるとの意味があると言う。ビール、無月、そして細君の妹が貰ってきた泡盛、最後はウィスキーでチャンポンしていると。睡魔が訪れた。
その後も尚、夜の静寂にしたたか飲んだら知らずのうちに寝入っていた。
 朝6時くらいに目が覚め、その後二度寝。
 息子と共に起きて昼食をいただいたあと駅迄細君に送ってもらう。
そして今日は安いルートで帰ろうと西九条から阪神電車でM町迄。今日は日曜で駅の近くの馬券販売所は賑わっていた。今日も暑い日だがもらってきた玉紐を頬張りつつ。早い目の就寝を願った…。