太湖バスツアー

 前日にホテルのおばさんに明日はどうするのかと聞かれ、中国でも広い湖の太湖へ行こうかと思ってると話すとちょうどバスのツアーがあるのでと勧められるままにチケットを買った。今となってはあやふやな記憶でしかないが、湖の側の有名な庭やら遊覧船で行った島のお寺やら、ジェットコースターな感じの水上ボートに乗ったりした事くらいか…。
 あとは昔の三国志ばりの馬に乗った兵士の決闘のアトラクションがあったりした。
 無錫からは夜行で洛陽迄。洛陽は今回の旅で必ず私が行きたかった場所だ。
檀一雄の『リツ子・その愛、その死』で冒頭に書かれている描写で私も一度はその場所を確認したいと願っていたからだ…。