パキスタン国境

 ようやくインドから脱出する。朝の7時にアターリーに着く。国境を越え13時にラホールに着く。*1

共に国境を越えた日本人達は皆ここには宿泊せず、すぐに別の都市を目指すとのこと。私もパキは通過するだけだと思っていたので電車の駅へと行ったが今日はもう電車は無いと。仕方なく駅で思案していると男が近寄ってきてホテルを案内すると。グリーンGHに80RSで泊まるが宿の主人とその下部たちが濛々としたハシシの煙の中でお前もどうだ?と聞いてきた。少しこのホテルはやばいと思った。ま、ラホールの噂は聞いていたので注意に注意を重ねたが…。隣の部屋に西洋人が泊まってたので多少は安心して寝た。

*1:この日パキスタンのカラチ→ペシャワール間のハイルプルで列車爆発23人死亡との事