ホームレスマン

 いつ何時ホームレスになるかわからない。
サラリーマンだろうと…成金だろうと…。

今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生

今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生

地下鉄へ向かう最中の鉄柱にいつもヒゲと髪がボウボウの老人がいる。
いつも同じ格好で鉄柱にもたれかかっている。
ある日、いつもと同じ時間にそばを通っていた時。
その老人に対して長髪の丸いメガネの青年が寄っていき「坂井さんですよね、どうしたんですか?1981年の闇黒舞踏とのあの時の演技を私は今でも忘れませんよ。どうしてこんな所にいるのですか?」と聞いていたのが私の耳にはっきりと聞き取れた。
急いでいたせいでその後の事は不明だが…。その日以来その老人を見る事は絶えてなくなった…。
乞食とホームレスの違いはなんなのだろうか?
ヒーローが落ちぶれてホームレスになるのが現代なのだろう。