Saint-Pierre et Miquelon

 百円ショップでユニットバスのカーテン、ゴミ箱、三角コーナー、等を買う。
 疲れがピークに達し…昼寝シエスタ
 夕方、酒を買いに支店の下の酒屋へと向かうが日曜閉店で凹む。
 スーパーへ行き1週間分の買い出し。と近くの酒屋でワイン、ビール、ウィスキーを買う。スーパーで買い物をしているととっさに昔の祖母と買い物に行った事々が思いだされて…変な感傷が我が身を襲う…。祖母は亡くなり私は神戸…。まるで厭世の感だ…。
 いずれは私も屍かと…いやその前には祖父、母、妹、細君と誰が先に死ぬかなんて誰にも解らない。現実に父が死んでもう20年以上は経つのだから…。いや私が誰より先に死ぬかもしれぬ、父の運命が私に受け継がれているなら私も早死にだ…。
 そんな感傷に浸りながら、今日はステーキにワインとサラダ。神戸がなんとなくサンピエールに似てる気がして…ラジオのサンピエールを聞きながら…。