執行猶予

 今日は一日営業で車の中だ。ラジオのFMからは一日中フリ卒フリ卒と繰り返し流れてた。
私も長い間フリーターだった。フランス語を何年か勉強し翻訳したいと漠然と思っていた。
 私の確固たる信念は揺るがない。今はこの仕事が好きだから続けているだけだ。そして重要なのは自分でも気づかなかった自身の才能に人から教えられ、また自分でも気づく事が重要ではなかろうか…。
 そして自身の楽しみの内に、苦しみを伴いながら進んで行くしかないのだ。
 現代はもはや戦後では無く自分の事だけなら今の刹那の間はどうにか食っていく事はできる。
 そう現代ではお金の為にし尿汲み取りの仕事をするくらいなら3kの仕事をするくらいならコンビニなどで時給は少ないがまだ色んな意味で楽な仕事を希望する人が増えているに過ぎないのだ。
 極端な例だが…。