絵本とエロ本

 友人から子供の絵本を頂いた。
表紙が犬の写真だった。「ワンワン、ワンワン」と写真を指差し覚えた言葉を連呼する息子。
表紙をめくると食べ物の写真が並ぶ。ラーメン、寿司、オムライス、カレー…色々な食べ物の写真とアンパンマンがそれに解説している絵本だった。
 しかし項をめくって読んでいくが真ん中のページ迄進んだ時に一部の写真が変だった。

そうドキンちゃんらしき絵が女のヌードの写真に変えられていた。
その部分だけ手で隠しながら食べ物の説明をする私…。私の感情が変化したのを敏感に察知して不思議な顔をする子供…。
 ………すぐさま友人に文句を言うと「ごめん間違えた、それは子供と大人両方が楽しめるというコンセプトで試作した絵本のサンプル。今度返却してもらいにまた行くわ」と笑いながら一方的に電話を切られた…。