ヒロシマの名

 フランスの語学学校には様々な人種が寄り集まっていた。
 その授業の際に自分の国の重大な出来事を答えなさいと言われた…。
色々と考えたあげくにやはり第二次世界大戦の原爆を答えた。
 そうそれは「はだしのゲン」によらず現在の平和ボケの日本に最も考えるべき、いや世界の人々に知ってもらいたい出来事だから…。
 しかし同じクラスの日本人からは「アメリカ人もこのクラスにいることだしその出来事はどうかな」と言われた…。
 いいさ、別に信長の戦国時代や豊臣、徳川の時代を説明してもよいが現在の状況を鑑みるに当たり障りの無い出来事を、日本人以外のほとんどの人が興味さえ抱かない出来事を懸命に説明するのも億劫だったのかなと今では思う。